アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

時間だから、と食べるクセ

こんにちは、ぐまこです。

 

昨日の記事の空飛ぶポーズ、ツイッターでも紹介しました。

ダイエット167日目 本日のツイート

「もしもし、貴方のしているそのポーズは、ヨガの〇〇という有名なポーズですよ」みたいなリプをいただくかと思いましたが、特に無く。今後も「スカイダイビング」のつもりでやります。

 

また痩せ始めるよう、習慣を変えたい

ダイエットで思うように痩せないのは、目標体重に必要なエネルギー以上を摂ってしまってるからです。

それで、食べすぎないように、食べるならなるべくあっさりした低カロリーの物を、と常に気をつけてるんです。

食べた物は写真に収め、ブログで記録を晒す以上あんまりメチャクチャな食べ方はできないな、と世間体も考え、つじつまの合わない事はしないように心がけてるんです。

いつもいつも、ダイエットを一歩進めるために何をしたらいいか、考えに考えているんです。

なのに。時刻になると考えナシに

朝「7時だ。朝ごはん」

昼「あ、もう12時。昼ごはん」

夜「19時すぎてるからごはんを・・・」

何の疑問ももたずにいそいそと食べるモードになるのは何なんでしょうね。

 

さっきまで悶々と

「どうすればこの停滞を脱することができるかな」

「やばいな、この調子だと今月も痩せ終わらず延長になるかも」

と焦っていたはずなのに、パチッとスイッチが切り替わるように

「どうしたらあと2kg痩せ・・・あ、ごはん食べよ」

その時まだ空腹でなくても、時間だから食べてしまう。いくらそれぞれの食事を低カロリーに抑えても、お腹が空く前にせっせと供給したら、食べ過ぎになります。結局これが痩せない原因No.1ですよね。

 

家族まで巻き込むことはしませんが、自分1人で摂る食事については、今後

「〇時と時間を決めず、空腹を感じ始めて1時間以上経ってから食べる」ことにします。

 

7月16日の食事

f:id:arai-gumako:20200717115227j:plain

朝① ほうれん草納豆和え ゆで卵

朝② グラノーラ ヨーグルト

昼  カルボナーラピザ いちじくとレーズンとクリームチーズのパン

夜  ほっけ干物 ひじき煮 玉子豆腐 なめことわかめと麩の味噌汁

昼食のパンは1個で足りたのに、「買ったから」食べてしまいました。

「時間だから」「買ったから」と早め、多めに食べるクセはなかなか手強いですが、これで太り、痩せずにいる元凶なので、早急に改善です。

 

 

・・・まぁ、何でもいいのですが、「ああするこうする」とこねくり回していないで、そろそろ弾みをつけてサッサと思い描いた体型になっちゃいたいです。自分のリアルな減量記録とはいえ、公開する以上は何の進捗もないと、申し訳ない気持ちです。

この「投稿する責任感」に支えられている部分も大きいので、毎日ブツブツとボヤキつつ、ゴールまであれこれやってみます。

(あとー2.1kg -3.3%)