アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

一周まわって、2食半?【最適な食事回数を求めて】

こんにちは、ぐまこです。

 

2月1日にダイエットを始めて、もうすぐ半年たつのですね~(まるで他人事・・・)

記録はー4kgあたりで止まったままの、ぱっとしない7月です。

とはいえ、グラフを見ますと

f:id:arai-gumako:20200712232022j:plain

4kg痩せた体重を3週間以上キープできた、とも言えるのです。捉え方、大事。

 

今の生活を続けていれば、57kg~57.5kgの間でキープすることはできそうです。しかし、私はあと2kg痩せて、55kgになりたい。

 

運動だけで痩せられるほど、体を動かすのが好きになれません。今日も早々に諦めてしまいました、

ダイエット163日目 本日のツイート

 

暑いのも寒いのも苦手。早いのも長いのも苦手。重いのも激しいのも苦手。

いろいろ言い訳して逃げ回り、運動は「ゼロでは老け込みそうだから、渋々やる」程度です。これでは、なかなか減量の助けになりません。

 

ならば、やっぱり食べ方の見直しですね。まただ。。

今までに試した食べ方。一番無理なく効果が出たのは・・・

「痩せよう」と思ってから、食べ方を何回も変えました。

  1. 朝を甘酒やカフェオレを飲むだけにして、昼夜普通に
  2. 朝は野菜と甘酒シリアルヨーグルト、昼普通、夜の主食抜き
  3. 朝ガッツリ、昼普通、夜ごく軽く(グラノラヨーグルトなど)
  4. 朝朝昼昼夜ごはん(2食と同じ量を回数分けて食べ、夜は主食抜き)

1と3は、ある1食を飲み物だけ、シリアルヨーグルトだけなど、食事と置き換える事で摂取カロリーを抑えてみました。

でも家族の食事はしっかり用意するので、味見と称してつまみ食いをしたり、次の食事までの口寂しさを我慢できずお菓子を食べたり。

カウントされないカロリー摂取がかさみました。

 

4は同じ量でもちょこちょこ何回にも分けて食べる事で、「ごはんを食べるのに忙しいから、お菓子まで欲しくなりますまい」と思っていました。実際は・・・

食事1回1回の満足度が低いので、1日中我慢の連続。ストレス大。

「朝朝昼昼夜」のはずが、「朝朝間昼昼間夜夜」ぐらい間食をプラスしてしまう日もあり、体重グラフ的にはめちゃくちゃ停滞しました。

 

残るは2。これがいちばんストレスもたまらず、続けられる気がしました。でも。

朝食を軽くする事にあまり意味がなさそうで。野菜とヨーグルトは食べたらいいけど、甘いグラノーラである必要はなさそう。卵や肉、もち麦を入れた温かいスープなど、体(特に腸)がしっかり目覚めそうなメニュー構成にした方が1食目としては優秀でしょう。

 

という食べ方遍歴を経てたどり着いた、ストレスによる暴発を防ぐ、痩せる食べ方とは。

「朝昼バランスよく、夜だけ主食抜き」以上です。普通だ Σ( ̄о ̄ノ)ノ

 

でも結局これなんです。

  • 朝バランス良く食べて、お昼までもたせる
  • 昼もバランス良く食べ、間食ナシで夜まで
  • 夜は野菜、汁物、主菜の順に食べ、主食はナシ
  • 夜食防止のため、早めに歯磨きして終了

 ※飲み物は水、お茶、コーヒーのみ

いろいろ書いていますが、結局「2食半」で間食なし。飲み物でカロリーを摂るべからず。これだけです。

 

「あちこち探しまわったけど、結局青い鳥は家にいましたや~ん」という、あのお話が思い浮かぶようなオチでした。

ダイエットが長続きするにも、痩せた体重をキープするにも、方法は小難しくないのが一番です。残り2kgは、小細工せずに正攻法で痩せきります。

 

土日の食事 2日分の記録

7月11日(土)

f:id:arai-gumako:20200713162110j:plain

朝  焼きそば(前日の夕食残りの1/2)キャベツ ブロッコリー

昼  ウインナーとブロッコリーのバジル風味スパゲティ

間食 バナナヨーグルト

夜  ごはんちょっぴりロコモコ(ごはん60g) キャベツとベーコンのスープ 

 

食べ方変更途中につき、間食食べちゃってますね。。

 

7月12日(日)

f:id:arai-gumako:20200713162828j:plain

朝  焼きそば玉子パン 

昼  油そば

間食 無糖カフェオレ

夜  鶏胸肉カレーカツレツ レタス バナナヨーグルト

 

間食は減って来ましたが、野菜が足りていません。改善です。

 

まとめ

細かすぎるルールのせいで、1日中食べ物の事を考えるダイエットはもう終わり。

「朝昼腹九分、夜は主食抜きで腹六分、間食なし」

これであと2kg、痩せ終わります!