アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

長年の好みすら変えられる気がしてきた【長期ダイエット】

こんにちは、ぐまこです。

タイトルで結論言ってしまいました。ダイエットに半年もかけると、1~2ヶ月の短期で痩せるよりも、習慣や好みまで変わってくるもんなんだな、という気づきについて。

 

開始当初は6kgの減量ぐらい2~3ヶ月もあれば終わると思っていたので、半年でまだ途中(-4kg)とは、精神的に追い詰められる面もあります。

しかし、長引いたからこその効果が出てきました。

 

2ヶ月ほどのダイエットでは「好きな物を我慢し続けた2ヶ月」にすぎず、目標達成後は我慢していたスイーツや揚げ物やパンを解禁して大暴走の可能性大。

「リバウンド→再び我慢」を繰り返す事も多く、維持が大変です。

 

対する長期戦ダイエット、途中までは我慢の連続で、短期ダイエットと気持ちは同じでしたが、ついに最近「いつも我慢しているうちに、毎日お菓子食べたいと思わなくなってきた」のです!

暑いから食欲が落ちてるだけかもしれませんので、まだ確定ではありませんが、長年抜けなかった

  • スーパーに行くと、お菓子コーナーで1日1袋(箱)分のクッキーやスナック菓子をまとめ買い
  • 週1アイス、月1ミスドなどの「〇〇の日」
  • 10時、15時(多いときは22時すぎにも)のおやつ欲

これらの習慣が、ひとつ、またひとつと消滅しつつあります。

 

「あ~勢いでクッキー10枚食べちゃった(500kcal)」とか

「おやつにドーナツ食べて風呂上りにスーパーカップ(アイス)食べて(700kcal)」

こんな事がしょっちゅうあった私の食生活から、間食にドカッと食べる習慣がなくなるのはとても大きな変化です。

まだ完全ではないし、今日みたいに「食事に含めるならいいか」と菓子パンを買うこともありますが、「毎日毎日食べるもの」という固定観念が薄れたのを感じる、ダイエット6ヶ月目のこの頃です。

体重の変化は鈍くても、体の解毒は確実に進んでいるだとしたら、続ける以外ないですね。

ダイエット175日目のツイート

次の変化として期待するのは「しないとなんか気持ち悪い」と思えるぐらい、運動が習慣化することなのですが、こちらは大分遅れをとっています。

自分に向いているトレーニングを集めて、「そういえば毎日している」ぐらいに日常に溶け込むのが目標です。

 

7月24日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200725130449j:plain

朝  ゴマだれ冷やしラーメン(鶏ささみ、きゅうり、プチトマト)

昼① レタスチーズバーガー 千切りキャベツ

昼② 板チョコデニッシュ

夕  めかぶ

夜① 鶏もも肉コチュジャン焼き プチトマト レタス かぼちゃとえのきの味噌汁

   わかめときゅうりと蒲鉾の酢の物

夜② だし添え茹でもやし

振り返り:快便目指して、ねばねばを多く食べた1日。デニッシュ1個は多く感じて、1/3ほど息子に食べてもらいました。いい変化☆

 

1日ごとの変化は目に見えないレベルでも、体の中や意識は確実に半年前の自分とは別人だと、自信をもって続けます(あとー1.9kg -2.9%)