アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

ねばねばはどうかな【便通改善食材さがし】

こんにちは、ぐまこです。

頑固な便秘を体操や水分摂取ではどうにもできず、お腹ぽっこり記録更新中です。これを放置している限り、体重55kgもぺたんこお腹も実現は難しいと思いまして、今まであまり食べてこなかった食材に進出です。それは

ねばねば食材

f:id:arai-gumako:20200722002720j:plain

めかぶ、もずく、だしです。

ねばねば食材といえば納豆やオクラもよく食べますが、今までほとんど食べてこなかった海藻のねばねば、そう言えばなんか「よく出そう」な雰囲気。

 

便秘解消のためと言って、さつま芋やごぼうを大量摂取しても、不溶性食物繊維の摂りすぎで便がカチカチに硬くなっているかもしれません。

海藻の水溶性食物繊維も取り入れて、なんとかするりと出て行ってもらいたいものです。

ヨウ素の摂りすぎは、甲状腺の病気の原因にもなるので、週2~3回ぐらいの頻度で食べます。

「だし」はご飯のお供として、かつてハマったことがありますが、今回は豆腐のお供としていただきます。もともと好物なので、食べすぎ注意!です。

 

ダイエット172日目 本日のツイート

予定のない日なら、すき間時間だらけなんですが、なんだかんだと理由をつけて後回しにしてサボりがちでした。昨日のブログ、今日のツイートで宣言した通り、今朝は子どもを送り出した後、いちばんに筋トレをしました。

軽く汗をかいてシャワーを浴びた流れでお風呂そうじ、トイレそうじと、家事もササーっと進められ、悪くないスタートでした。続けたいです。

 

7月21日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200722013921j:plain

朝 イエローカレー ジャスミンライス100g

昼 焼き芋 キウイ めかぶ

夜 ラザニア パリパリ麺とレタストマトサラダ

反省:昼と夜が逆だと良かった。ポテト、ミートソース、ホワイトソース、パスタ、チーズの10層ラザニア。夜の摂取カロリーが恐ろしいことになりました(でも子ども歓喜☆だったので、まぁよしです)

 

運動、食事、快腸の3本柱で、減量→健康→美肌までたどり着きたい野望(?)があるので、今後はねばねば食材も取り入れた食事で「出せる体」に改造です!

宿便が出払って、あっさり2kg減で目標達成にならないかな。。。無理かな。。

(あとー1.9kg -3.1%)