アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

しみ込むように【ダイエットで定着したこと】

こんにちは、ぐまこです。

 

半年もダイエットを続けていると、体重の減りや服のサイズダウン以外に、

「あぁ、私も変わったな」

と感じる事があります。それは、かつては無理だと思っていた「痩せるための我慢のあれこれ」が、新しい日常として身についたこと。たとえば食習慣だと、

  • 夕食の主食を抜かないと落ち着かない
  • おかずのサイズに差があるときは、いちばん小さいのを取るようになった
  • 腸に効く食べ物(菌類、食物繊維)を摂るよう常に気をつける
  • スナック菓子やクッキーを買わなくなった
  • 買い物は八百屋から。食べる野菜の種類や量が増えた
  • 水がいちばん美味しいと感じるようになった

こんな感じ。以前はいちばんの楽しみだった夜のほかほかごはんや、何も考えずに子どもと一緒になって食べていたスナック菓子やクッキーですが、今目の前に出てきても

「え、これ食べるの?」と戸惑うまでになりました。我慢して控えていたのが、食べないのが当たり前になったのです。

肉や魚の切り身の大小があっても、かつては

「食事の用意をした私がいちばん小さいのを食べるのね~ガッカリ」

と渋々大きいのを家族に譲る感覚でしたが、今では小さめのを狙うようになりました。

毎日「繊維は足りているか?菌類は何で摂る?」と気を配りますし、冷蔵庫の野菜室が充実していないと不安になるほどです。

飲み物にしても、以前はお菓子を控える代わりに甘いジュースや加糖のカフェオレ、ミルクティーを飲んだりしていたのが、「水、お茶、ブラックコーヒー」しか飲まないようになりました。特に、水や白湯をいちばん好むようになったのも大きな変化です。

 

「我慢して〇〇している」から

「〇〇しないと気持ち悪い」になった時点で、その習慣は私のもの。しっかり定着できたのは、短期決戦でなく、じわじわしみ込むように日常に同化する長期ダイエットだからだなぁと感じます(いや、長期になったのは、狙ったわけでなく苦戦の末なんですが)

なかなか数字に表れない、と焦ることもありますが、意識改革が着実に進んでいることには自信をもって、継続するのみです。

 

ダイエット174日目 本日のツイート

ダイエットするうちに目指すようになった、もうひとつのゴール「出やすいカラダ」。

「出やすさ」と「痩せやすさ」はかなり直結していると思われます。便秘でいいことなんて何もありませんしね。ネバネバ食材や食物繊維、菌類を駆使して、本気で改善に取り組んでいます。

 

7月23日の食事

f:id:arai-gumako:20200724020012j:plain

朝① もち麦玄米ごはん だし 豚もやしピリ辛味噌スープ

朝② ウインナー キャベツ ブロッコリー

昼① コーンフレーク ヨーグルト

昼② 焼き芋

夜① 焼き餃子

夜② ゴマだれ冷やし中華の具

振り返り:夜まで2回に分ける必要はなかったのですが。買ってきた餃子を冷めないうちに食べたくて(^-^)こうなりました。冷やし中華の具だけにしたら、結局棒棒鶏ですね。

 

この先定着させたいのは、なんといっても運動です。いくら運動オンチといっても、体の機能が衰えるほどの運動不足になっては生命の危機です(~_~;)

「しないと気持ち悪い」感覚になるまで、下手な家トレも続けていきます。

(あとー1.9kg -2.7%)