アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

19200時間足りない【寝て痩せるには】

こんにちは、ぐまこです。

ダイエットを始めて、まもなく満6ヶ月。

野菜や菌類多めで主食控えめの食事、運動ゼロを改め筋トレと時々ウォーキングで4kg痩せました。

目標体重まではあと2kgですが、この1ヶ月はまったく減らず、今までと同じことを続けるだけではこれ以上の減量はむりですね。

さらに食べる量を減らすのは健康的でないし、ハードな運動は気が進まない。

運動より前に、何か改善できるポイントはないかと考え、「便秘解消」「睡眠不足改善」に取り組むことにしました。お通じのためにしているのは

  • 起きぬけ2杯の白湯、その後も常温以上の水かお茶をこまめに飲む
  • 野菜、寒天、ヨーグルト、納豆、甘酒、もち麦、玄米など繊維質の食事
  • 食べる習慣がなかったもずく、めかぶ、キムチも食べる
  • 腸マッサージで直接刺激する

などです。

もうひとつは睡眠不足の解消。早寝するだけですけど。たくさん寝るのが、ほんとうに痩せ体質につながるのだとしたら、私の人生後悔だらけです。

ダイエット178日目 本日のツイート

はい。だいたい中2ぐらいから、勉強しながら、ラジオを聴きながら夜更かしするようになり、それ以来32年、ずーっと寝不足です。

短い日の睡眠時間が4時間だとすると、1日あたり3時間の寝不足です。長めに寝る日もありますが、年間200日は余裕で夜更かししますので、計算すると

3時間×200日×32年間=19,200時間!

毎日7時間寝た32年間と比べ、私の睡眠時間は少なく見積もっても19,200時間も不足していることになります。日数にして(19200÷24)800日分、無駄に起きて健康を害し続けてきたのだとすると、ゾゾォ~っとしますね。

 

30年以上かけてせっせと太りやすい体作りをしてきたのは実に残念なことですが、過去は取り戻せませんので。

思い立ったが吉日、さっそく早寝の習慣をつけて行きましょう。

このブログも、バカ正直に夕食を終えてから日付が変わるギリギリまであ~だこ~だと1日を振りかえってきましたが、前半の「こういう事頑張ってみます」的な部分は昼間に書いておけばいいのです。

まずは第1段階

日記ブログ作成、家事や買い物を早めに終わらせておいて、夕食後に食事の写真のくだりだけ加えて投稿→風呂入って24時までに寝る!(これで6時間睡眠)

慣れてきたら第2段階

効率よく用事をすませ、22時以降スマホを見ない。良い眠りのため準備を丁寧に行い、23時就寝(7時間睡眠確保!)

 

ダラダラ夜型人間から更生し、健康を取り戻した結果、自然にあと2kg痩せてたんです~と報告するのが目標です( ̄▽ ̄)v

 

7月27日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200727223110j:plain

朝 玉子サンド 

昼 お好み焼き1/2(昨晩の残り)

夜 クラムチャウダー フランクフルト プチトマト アボカド レタス フォカッチャ プリンタルト

振り返り:チートデイと言う言い方がピタッとはまる1日の食事。今日はほとんど制限なしで好きに食べました。誕生日が近づく私のために、夫が夕食を作り、子どもたちがケーキを買ってくれましたのでね☆明日からしばらく調整するとして、美味しくいただきました(゜▽゜)サンキュー

 

さて。いまから腹筋、V、凸、尻スマホ、スカイダイビング、足パカ(写真参照)、下がり腸マッサージをして、入浴。

f:id:arai-gumako:20200727224743j:plain

24時までに寝られるかな?シンデレラダイエットですねww

(あとー2.1kg -2.7%)