アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

後回し体質改善

こんにちは、ぐまこです。

減量のため、筋トレやウォーキングを毎日したいと思うのですが、なかなか日課にできません。

かつてフルタイム勤務の頃は疲れてできず、パート主婦の頃は家事や用事から片付けていると時間が余らなくてできず、これは仕方なかったと思うのですが。専業主婦で、子ども2人も大きく、家事もそこそこの今。いつでもできると思うと、案外いつもやりません。

とはいえ、買い物以外は外に出ず、筋トレもあまりせずにぐうたらしていると、便秘、浮腫み、冷え、くすみ、たるみ、、、いやあぁぁぁ!と沼にはまる一方ですので。

 

手強い「ラスト2kg」を痩せ終わるためにも、もうそろそろ運動の習慣を1日のスケジュールに根付かせたいのです。

 

ダイエット171日目 本日のツイート

 

運動だけで脂肪を燃焼して痩せるのは無理でも、ちょっと頑張って歩いた後は、うまく水分を排出できたり、自然な便意を感じたりして、浮腫んでた分の体重が減ることが多いです。そうすると、代謝が高まり体の流れが良くなる感じがするし、実際に気分も上がります。

浮腫んで体重が増えた分までヤキモキしたり落ち込んだりしたくないですよね。

代謝UPの運動を日課にするために、どうするか?

「合間、すき間でなく、とにかく先にやる」これに尽きます。

 

「家事が終わってから」

「食後30分たってから」

「外出前に汗かきたくない、帰ってから」

いろいろ言い訳していると、ウォーキングの1時間、筋トレのわずか15分すら確保できずズルズル過ごしてしまいます。

 

優先順位を改め、

「運動してから1日を始め、やる事やってから食べる 」

に切り替えです。

朝起きたら

①トイレ

②計量

③飲水

④筋トレ(アイソメトリクスのじっトレです)

⑤家事が一段落した後

⑥食べる

この流れが定着すると、毎朝必ずトレーニングするクセと、しっかり空腹を覚えてから食べる習慣がつきます。1日3食にもこだわらず、体の声を聞くのが上達するかもしれませんね。

7月20日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200721004854j:plain

朝  (昨晩食べなかった)親子丼

昼①  甘酒ヨーグルト

昼②  コーンフレークヨーグルト

夜   イエローカレー(ごはん70g)シシカバブ1本 トマト

21時 チーズ

反省:葉物野菜をもっと食べます!

 

運動

歩数 :4052歩

筋トレ:足パカ、スカイダイビング、V字腹筋、凸、尻スマホ(何のこっちゃ)

f:id:arai-gumako:20200721011040j:plain

f:id:arai-gumako:20200721011005j:plain

これらのことです。勝手に名前をつけると、親しみがわきますね!

 

今まで真っ先に食べていたのを後回しに、後回しにしがちだった運動を先に。習慣を変えて、体質を変えて、肌質も性格もぜーんぶリニューアルしたいお年頃です。

(あとー1.6kg -2.8%)