アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

腸温筋活 そして

こんにちは、ぐまこです。

今年2月から、6.3kg減量を目標にダイエットを続けています。

まだ道半ば、いや道2/3?ただ今ー4kgほどで、みるみる痩せてるとは言えませんが、体質はいくらか改善されてきたようです。

ダイエット158日目 本日のツイート

 

調子が良いのは主に、ウイルスを警戒して手洗い除菌を徹底しているからでしょう。でも、やったらやっただけ体調がよくなるという点で「生活習慣改善→健康増進」を実感できています。後はそう、もう少し赤身率UPしたいところです。

 

7月7日の食事

f:id:arai-gumako:20200708052433j:plain

朝  れんこんひじきサラダ 卵かけご飯

昼① 鶏胸肉のソテー バターコーン キャベツ

昼② コーンフレーク 牛乳

間食 チーズクラッカー

夜  酢鶏 ひじきとほうれん草コーンのサラダ しいたけとわかめのかき玉汁

 

鶏にお世話になりっぱなしの1日でした。

ずっと鶏もも肉が好き、胸肉はバサバサで苦手だけど安いから時々買う程度でしたが、最近はその筋繊維が美味しく感じられるようになりました。筋トレピーポーの仲間入りですかね。そのうち、毎日鶏胸肉とブロッコリーを食べるようになったりして。。

 

胸肉のレシピでは、たいてい

  • 繊維を断つように一口大のそぎ切りにする
  • 塩こしょう砂糖と酒をもみこみ、10分以上置く
  • 片栗粉をまぶして焼く
  • 焼き時間が長くなると硬くなるのでフタをしてサッと仕上げる

これらの事が書いてあります。

今日は、ひと口サイズに切る事以外はルールを守り、胸肉1/2枚を大きいままソテーにしました。

中火で片面2分+返して2分、フタをして弱火で2分蒸し焼きで、ふっくら美味しく仕上がりました。

けっこうな厚みがあってもこれで火が通っていたので、普段の一口大は加熱しすぎて硬いのだなーと。気づきもありました。メモメモ・・・

 

今日の家トレ

いつものアイソメトリクスながら筋トレを

f:id:arai-gumako:20200706091140j:plain

各1分×2セット、スマホを見ながらヒップアップは5分以上しました。

動きを反復する筋トレと比べて、ジッとしてできるので気に入っています。

 

太ももの筋肉が、体の中で一番大きいそうですね。

現状は太ももが一番脂肪でだるだるしていまして。太ももの内側や後ろ側がひきしまるようなメニューを加えて、 代謝や冷え対策も進めていきたいです。

(あとー2.1kg -3.3%)