アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

まだ痩せ終われない理由【ちりつも食い】

こんにちは、ぐまこです。

長い間、常に「あと〇kg痩せたい」と未完成状態だった自分を卒業したくて、人生最後のダイエットをしています。

 

主食を減らしたり野菜を増やしたりして食べ方を工夫してきましたし、日々の体重や食事の記録をとって考察してきました。それでもラスト2kgが痩せきれない理由は、常に「ちょっとした甘え」があることでした。

ダイエット165日目 本日のツイート

痩せたいのも本当で、もちろんドカ食いはしなくなりましたが、

「せんべい1枚やチーズ1かけらで1kg太るわけじゃないし~」と言いながら、最近も毎日欠かさず、ちょこちょこ食べてました。

1回のつまみ食いは50~80kcalです。それでも、昼食前、夕食前、夫帰宅後など、1日3回食べたとしたら、約200kcal。ちりつもカロリーおそるべし。夕飯の主食を抜いた意味がなくなります。

 

最後の最後のあと2kgを痩せ終わりたいのであれば、やっぱりこのちょこちょこ数十キロカロリー摂取の悪習慣をバッサリ切り捨てなければいけません。

何か口にしそうになるとき、

「体重の方は現状維持でよろしかったでしょうかー?」とイジワルめに自問 して、

「食べる喜び(小)」と「痩せる喜び(大)」をその都度比べて、食欲の方を抑え込むことにします。

 

7月13日の食事

f:id:arai-gumako:20200715135833j:plain

朝 おにぎり(ごはん40g)ちくわきゅうり 冷奴

昼 アジフライ 千切りキャベツ クリームチーズパンケーキサンド

夜 ミネストローネ(パスタではなくもち麦玄米にかけて) ヨーグルト

 

家族の夕食用のアジフライ(惣菜)を、私だけ昼食に食べました。夜は控えめにできたかな。

 

7月14日の食事

f:id:arai-gumako:20200715140301j:plain

朝 (前日の残り)スープかけごはん 

昼  カルビ焼肉弁当(もち麦ごはん小)レタス キウイ

間食 ヨーグルト

夜  サーディンとズッキーニのパスタ(スパゲティ40g) 豚焼肉サラダ(キャベツ、きゅうり)

 

昼はほっともっとで購入したお弁当を持って、両親を訪ねました。あまり肉を食べない両親と、いつも野菜が足りない私。お弁当の他にも肉のおかずを差し入れ、帰りに野菜や豆の常備菜をお土産にもらって、いい交流戦でした(戦?)

 

最近の反省点

  • 野菜料理がマンネリ化
  • 隙あらば粉モン、間食を摂ろうとしている
  • 梅雨なのをいいことに出不精の極み
  • アイソメトリクス以外、基本動かない
  • ダイエット日記を毎日更新しなくなった
  • 無駄に夜更かしして、睡眠不足
  • ダイエットが進捗ないので、次テーマ断捨離も滞り、散らかる家

おおおぉぉぉぉ(゜о゜;)だ~めで~すね~~~

 

マルチタスクもダメ、1テーマずつクリアするのも初めの一歩でつまづいていては、いつまで経っても「小太り汚部屋主婦」から脱皮できません。書き出してみてびっくりしました。

 

この先わくわくして生きたいなら、1つ1つ片付けていかなくては。こつこつ、時にガツガツ努力します。