アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

パンしか食べなかった私が!【人は、変われる】

こんにちは、ぐまこです。

目標体重の55kgにはまだまだ遠いですが、ダイエットを半年続けています。

 

時々制御不能でガーっと食べて後戻りしたりするので、完璧とは言えませんが、この半年で、私は確かに変わりました。

 

ダイエット前の食事例

朝  トースト 牛乳 卵料理 野菜ジュース

間食 クッキー

昼  ドーナツ2つ コーヒー

間食 菓子パン

夜  パスタ、ピザ、丼など。野菜料理といえばポテトサラダかマカロニサラダ

 

大げさでなく、わりといつもこんな感じ。何食べたい?と聞かれると

「パン!」

いちばん好きな食べ物は?と聞かれると

「パン!」

死ぬ前に食べたいものは?と聞かれても

「パン!」

毎日パンばかり食べていました。

ピザやドーナツ、スコーンや肉まん、とちょっとずつ姿を変えることはあっても、とにかく毎日大量の小麦摂取。

「糖質オフダイエットなんか無理~糖質だけ(食べる)ダイエットならできるんだけどぉww」なんて言いながら、毎日むしゃむしゃ。幸せだと思っていました。

 

そんな、パンしか食べなかった私が、今では

  • パンより繊維が多い芋や玄米、もち麦を選んで食べる
  • 野菜、汁物、肉、玄米の順に食べる
  • 間食は食べないかヨーグルト、ナッツ、寒天など
  • 夜は主食抜き

なんて言うようになったのです。時々は、暴走しますケド

パンは今でも好きですが、買っても食べるのは1週間に1~2回。パンよりも、体の為になるものを選び、考えて食べるようになった点、

「人って本気で変わろうと思えば変われるんだなー」と実感します。

7月30日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200731005007j:plain

朝  カレーライス(玄米もち麦ごはん100g) キャベツ千切り ミニトマト

間食 もずく酢 くるみ レーズン

昼  豚グリル焼き 焼き芋 蒸しキャベツ

間食 高カカオチョコレート コーヒー

夜  しゅうまい トマト 蒸し野菜(もやしとキャベツ)キムチ

昨日の食べすぎがこたえて(心と体に)、今日はグッとカロリー糖質ともに控えめだったと思います。

こういう調整ができるようになったのも、ダイエットで身についた冷静さでしょうか。

野菜もたくさん食べられるよう、レンジ加熱して食べることが増えました。

キャベツもほら、レンジで1~2分加熱しますとこの通り

f:id:arai-gumako:20200731005707j:plain
f:id:arai-gumako:20200731005726j:plain

こういう工夫もしながら、毎日野菜をシンプルにたくさん食べるようになってきました。

なんとかまた下がり調子に持ち込んで、夏のうちに55kgを達成したいです。

でも。。

ダイエット181日目 本日のツイート

頑張りすぎて食事の量をすごく減らすと、便秘がどんどん悪化して

「私、いつから出てない???」

なんて事態に陥ったりします。

バランスよく食べ、バランスよく運動もして、痩せやすい体になるって、言うほど簡単ではないです。試行錯誤は続きます。

 

ダイエットが長引いてしまったのは誤算でしたが、長く続けた分、「痩せるための食習慣」が定着してきたのも事実。

この先は、ぜひ運動も増やしながら、体の中から外から、バランスよく絞り込んでいきたいです。

(あとー2.2kg -2.1%)