アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

腸活のためにも 冷えない体作り

こんにちは、ぐまこです。

 

冷えを改善し、2人目不妊を克服した(と思っている)経験があります。

 

真偽のほどはともかく、今から12~3年前、なかなか2人目の妊娠に至らない焦りから、自分の体に何か改善すべき所がないか考えていました。

 

ふと、自分の腰に手を当てたとき、冬でもないのにヒンヤリ冷たい事に驚き。

「もしかして、体が冷えてるから、うまく行かないのか?」

 

そうだとも違うとも確信はありませんでしたが、腰が冷たいのは事実。

冷えを改善する事は、子宮だけでなく体にとって、悪い事にはなるまいぐらいの気持ちでしたが、自己流で温活を行いました。

  1. 食べ物、飲み物共にホットで
  2. 生姜や唐辛子を積極的に摂る
  3. 朝、昼に足湯 夜は半身浴で汗をかく
  4. 軽く汗をかく程度の運動をする(散歩、エクササイズDVD)

特に効き目がある気がしたのは1と3です。夏には氷をたっぷり入れた飲み物や冷やし麺ばかりだったのを改め、温かい物を摂るようにしました。

また、夏でも汗をあまりかかない生活だったのを見直し、毎日汗が滲むまで足湯や半身浴をしました。

これだけでメキメキ体質改善できたわけではありません(サプリなども飲みました)。

でも毎日続けた結果、数ヶ月後には基礎体温や生理周期が整い、

「汗もかくようになったし、最近調子いいなぁ」

と思った頃に、自然に2人目を授かることができました。

 

10年以上経った今、その事を思い出しているのは、腸活(お通じ)の為にも良さそうだと思っているからです。

 

冷えていると、肩をすくめたり腰を丸めて縮こまったりして、体が強張りがちですよね。そんな時って、きっと、内臓もぎゅーっと緊張して、動きにくくなってるのではないでしょうか。

寒い日、湯船につかって

「ほわぁ~~」と体の力が抜けるように、体を温めると、胃腸もゆるんでリラックスし、快適なお通じが得られるのだとして。

 

蒸し暑い日が多いこの季節も、毎日せっせと温めています。

ダイエット157日目 本日のツイート

ついつい、体の内外からお湯で温めることばかりに偏りがちですが、自分の体で熱を生み出すよう、筋肉を増やす事を避けては通れません。

本格的な筋トレは荷が重いので、現状に少しだけ負荷をかける程度のトレーニングを習慣にします。

 

7月6日の食事

f:id:arai-gumako:20200707165155j:plain

朝  たまごサンド

昼  照り焼きチキンピザ(3/4)

夜① しゅうまい れんこんサラダ(蓮根、ひじき、人参、きゅうり、コーン)

夜② 納豆もち麦玄米ごはん

 

1日出かけていて、間食はしませんでしたが、絶望的に野菜不足でした。

外食の栄養不足をカバーできるよう、家での食事には必ず野菜を加えたい、、、と、いつも言ってるのに~~~。

温活と、菜活ですね。まだまだ課題だらけです。

(あとー2.3kg -3.4%)