アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

50日前【つまづいたら、少し前の自分と対話】

こんにちは、ぐまこです。

 

6.3kg痩せて55kgになるのを目標にダイエットしています。2月に始めて、だらだらしてしまうので途中で「7月中に55kg!」と宣言しましたが。

今日は7月25日。体重57.1kg。月末に目標達成は・・・まぁ無理ですね。

 

ダイエット176日目 本日のツイート

はい。今月はずっと57±1kgに居座って苦しんでいますが、では6月は?と振り返ってみると、

「減量してるつもりが、これでは58kgキープだわ」と、同じ調子でぼやいていました。

さらにもう少し前、今日から50日前の私

はい。同じく、いや今以上に乱高下する己の体重に振り回されていました。

 

振り返ってみると、50日前の私も、もっと前の私も、

「思った以上に大変だけど、やめたら元通り。自分を変えたいから続ける」

と踏みとどまってきたわけで。

毎日、昨日の自分からバトンを受け取ったつもりで動きをとめず、できれば少し前に進める責任があるよなぁと感じました。

「7月中に痩せる」はツイッターで勝手に宣言したこと。誰かと

「うーそつーいたーらはぁーりせーんぼーんのーます」と固く約束したわけではありません。

「このおばちゃん、最後に断食でもして間に合わせる気かしらワクワク」なんて楽しみに見てくださるフォロワーさんがいたとしたら・・・まぁ公約違反で申し訳ないですが。たぶんそんな心配(たくさんの人に注目されている心配)はありません。

達成できずにプイッと止めてしまうよりは、延長戦の方がマシ。7月31日に「7月中に」の部分だけしれっと取り下げて、継続です。

 

自分とした約束は「55kgになる」の部分。これだけは、期日に遅れても守ります。

 

7月25日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200725231630j:plain

朝  納豆もち麦玄米ごはん キムチ豆腐 ブロッコリー ウインナー

昼  たらこしらたきスパゲティ スナップえんどう

間食 72%チョコ こんにゃくゼリー ブラックコーヒー

夜  ひき肉豆腐とキャベツのミルフィーユ煮 じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁

振り返り:昼のスパゲティは、3割しらたきにして、約100kcal抑えました。

f:id:arai-gumako:20200725232306j:plain
f:id:arai-gumako:20200725232327j:plain

味はバレバレですが、パスタ100gのときと同じ回数巻き巻きもぐもぐできれば「食べた感」が得られますからね。満足しました。

 

最近、ついにドーナツやまんじゅうなどのずっしりおやつを卒業しつつありまして、今日もこんにゃくゼリー2つとチョコ1つでした。食べなくてもよかったぐらいです(じゃあ食べるな、です)。

 

今日の運動

V字腹筋           1分×3

凸のポーズ         1分

スカイダイビングポーズ   1分×2

後ろ腕立て伏せ       20回×2

つま先立ち(ふくらはぎ運動)50回

家で「・・・」じーっとする系の筋トレを中心に行いました。

 

なかなか停滞期を抜け出せませんが、50日後の自分が56kg前後で悪戦苦闘しているところをイメージしながら、日々の積み重ねを続けます。

(あとー2.2kg -3.1%)