アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

FFな関係の皆さんと私との違い【カラダ作りが趣味か否か】

こんにちは、ぐまこです。

ダイエットを続ける上でアクセルにもブレーキにもなってくれると思い、2月の開始当初からツイッターでも経過報告をしています。

 

知識も実績もないおばはんでも、毎日ツイートしていると、ダイエットアカウントの方々に拾っていただく事もたまにありまして。数名の方とお互いフォロー(FFですか)して、「いいね」したりされたりしています。

 

ダイエット152日目 本日のツイート

こんなへぼっちい成果でも、「いいね」を下さるフォロワーさんのとこをのぞきに行くと、たいてい「毎日」「本格的に」肉体改造されていて驚くばかり。

 

「午前5:00 朝のジムは今日も空いています」

(5時て!今日も?いつもなん?)

「おはようございます。ランニング向きの気持ちのいい朝です(4:30)」

(わ!もっと早!わし夜更かししてさっき寝たとこ(2:30))

 

食べ物は鶏胸肉やプロテインのストイックなダイエットメニューで。

レーニングのメニューも横文字のカッコイイのばかり。

私の腹筋背筋とか人間椅子とか、見ててアホらしいだろうなーと恥ずかしくなりますが、慈悲深い心でいいねを下さるので、お言葉に甘えています。

 

意識高い先輩方に支えられ、この先私も本格的な筋トレ愛好家になるかと言いますと、ないんだなこれが(^-^;)スミマセン

 

改めてフォロワーさんの格調高いツイートと己のそれを見比べて気づいたのです。

 

先輩:自分の体を芸術作品のように磨き上げるのが好き。カラダ作りそのものが趣味で楽しくて仕方がない(ように見える)

私:そこそこの体型に絞ったあとは、太った痩せたと無縁の日々を送りたい。ダイエットや筋トレとはなるべく早くおさらばしたい。

 

鳴呼、この違い。だから私のツイートはいつまでたっても薄っぺらいのですね。

 

さらに分かったこと。「カラダ作り=趣味」になりきれていない事より、「ドハマりする趣味がない」ことが、ダイエットを長引かせているのです。

 

私の趣味は、読書、楽器(ピアノ、バイオリン、フルート所有)、かつては編み物にハマッた時期もありました。最近やってないもんなー。

コロナによる外出自粛期間に、我が家も近隣も在宅の日が続くと、なかなか楽器演奏もしにくいので封印。家族全員の3度のメシ+自分のダイエット飯の準備で、いつもより家事に追われ、手芸はもちろん読書すら忘れていました。

 

これですわ。ぽん(ひざ)

夢中でピアノ弾いたり本を読んだりしている時は、何か食べようなんて思いません。他の事を忘れて没頭しますものね。

ダイエットの記録ブログをつけているから、どうしてもダイエットの事ばかり考えてしまいますが、そればかりでは食欲を忘れることはできません。

 

この先、ダイエットを加速させたり、目標達成後に体型を維持するためには、食欲と真っ向勝負するより、趣味や仕事に夢中になる方がいいと気づけたのは、趣味としてトレーニングを楽しんでいる先輩方のおかげですm(_  _)m

目標体重に達した後は、ダイエットは終了して断捨離を始めようと思っていますが、つぶやく内容が変わっても、もしよければFFでいていただけると嬉しいな。無理かな。。

 

7月1日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200702014737j:plain

朝① ウインナー トマト  (6:30)

朝② 納豆もち麦玄米ごはん (10:00)

昼① カロリーメイト的なカロリーメイトではないフルーツバー(12:00)

昼② スパゲティナポリタン (14:30)

夜① 水餃子 しらたきチャプチェ風(19:00)

夜② みたらし団子     (21:30)

今日は、、、(汗)お昼にカロリーメイト風のフルーツバーを2本食べたら、勢いづいて実はあと2本食べてしまい、なのにやっぱり食事らしいものも食べたくなってナポリタンまで食べて。

「夜で調整だな」と、餃子の皮があるからご飯なし。よしよし、と思ったところに

「ただいま~。新大阪で団子買ってきた」と出張帰りの夫。こうして1日中崩壊してしまいました。

こんなのダイエットの食事記録とは言えませんが、時おり暴走した記録として、載せておきます。。

 

美味しく食べた日は、美味しかったで良しとして。

明日はパッと切り替えます!

(あとー2.2kg -3.5%)