アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

他の事に集中=痩せる

こんにちは、ぐまこです。

7月中に、目標体重55kgまで痩せる(約2kg)と宣言ツイートした途端、減量スピードが急激にダウン。というか、ほぼ停止。

わわわ、公約するんじゃなかったかな、と弱気になってきたこの頃です。

 

1つ言える事は、「ダイエットに集中すると、食べ物が頭から離れない」ってこと。

朝も昼も夜も控えめな食事をすると

「次は〇時、それまで我慢」

「もうちょっと食べたい、でも我慢」

「お腹は鳴るが、朝まで我慢」

「今日増えたから、少しで我慢」

「我慢」

「我慢」

「我慢」

「・・・ダーーー!我慢できーん!!」

結局、食事以外にメロンパン(約500kcal)食べちゃったり。カロリーメイト1箱(400kcal)食べちゃったり。精神的にもダメージの大きい暴走につながりがちです(←最近の私)

 

ダイエット期間の初期か後期かによっても感じ方は違います。

初期は、ちょっと食事を工夫しただけで2kgぐらいは簡単に痩せます。やりがいもあり、痩せた快感で食事制限も苦になりません。

しかし理想体重までのラスト2kgとなると、短期間で「簡単に」は痩せません。

どうするか。

  • もっと食事を減らす・・・×
  • 運動量を増やす・・・・・×

「一気に痩せちゃおう」と、食事をさらに減らしたここ数日、逆に夜遅くに食べすぎたりして、失敗しつつあります。

運動は

「やらなきゃ」

「やりたくない」

「やらなきゃ」

「今日もやらなかった」

とマイナスな気持ちが蓄積するので、どうも本当に向いていないようです。

そこで、今日はこんなツイートとなりました。

ダイエット153日目 本日のツイート

あのー楽器を演奏するのって、軽く運動寄りの行動ですよね。姿勢、呼吸、瞬発力、持久力、必要とされる要素は楽器によってはアスリート並みの体力を必要とするとかしないとか(^-^;)と思いたい。。

 

フルートの練習では

  • 腹式呼吸(深呼吸)で有酸素運動効果がある(かもしれない)
  • 食べる事から意識が離れ、食べたくならない(かもしれない)
  • 試行錯誤からの上達で自己肯定感UP(かもしれない)

と、ダイエット効果やダイエットによるストレス軽減効果もありそうです。

ダイエット、ダイエット、食べちゃだめ、食べちゃだめ、と1日中モンモンとするより楽しく気分をそらして、

「あ、もうこんな時間。あ~お腹すいた」

となってから食べるのが健康的ですよね。

 

 しばらく放置していたプラスチックのフルートですが、楽しい以上の効果を期待して、トレーニングとして取り組んでみます。

 

7月2日 今日の食事 

 

f:id:arai-gumako:20200703031251j:plain

朝① しらたきチャプチェ風 ハムエッグ

朝② グラノーラヨーグルト

昼  肉チャーハン

間食 こんにゃくゼリー

夜  バターチキンカレー キーマカレー ナン ごはん スパム アボカドレタスかぼちゃサラダ

 

今日の夜は夫が用意してくれたので、自由な献立で(汗)

しかし、主食を抜きがちな普段と比べ、1食できっちり満足感を得られ、食後に「もう少し何か。。」とデザートが欲しいけど我慢、みたいな気持ちになりませんでした。

どちらが正しい食べ方なのでしょうね( ̄о ̄;) 考えてしまいました。

 

 

ダイエット後半、思うように減量できず苦しんでいます。が、SNSに報告義務がある事にすると、「諦めて退場」「完了の報告して投稿続ける」のどちらかなら、退場は嫌なので、もうひと頑張りせざるを得ません。

こんな投稿している時点で自分1人の事ではないのだと言い聞かせ、あの手この手で痩せ終わります!

(あとー2.1kg -3.4%)