アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

体と相談しながら【食べる量とタイミング】

こんにちは、ぐまこです。

 

減量を加速したくても、家族と暮らしていると、自分だけ全く違う食事をするのも気がひけるって事、ありますよね。

 

昨晩は夫がごはんを作ってくれて、作ってもらったごはんが大好きな私、残さず食べてしまいました。美味しかった~でも食べすぎた~~

 

そして今朝7時。おや?まだお腹が空きません。

8時。まだ特にお腹は空いてません。

今日はずっと家にいる予定なので、本当にお腹が減るまで食べない事にしました。

 

家事を済ませ、事務的な用事を済ませ、ようやくお腹が鳴り始めたのは、11時すぎでした。

7月10日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200711002338j:plain

ひとまず、バナナヨーグルト。

13時に、焼き芋とトマト。

16時に、コーンフレークと牛乳。

そして19時すぎに、ハーフサイズの焼きそばと、ポテトサラダ。終了。

 

もちろん、朝早く出て行く子どもたちやガッツリ仕事する夫にはしっかり朝食を用意しました。

今日は出かける用のなかった私。こんな日は、これで良いと思うのです。

 

昨日の食べすぎを引きずって重たい、体の声を聞き。

時間だからと食べずに、受け入れ準備が整うのを待って。

主食+〇品と献立にこだわらず、要る分だけ食べる。

 

こんな「今日は少なめ、もっと後で食べて~」という体からのお知らせに、無理せず無視せず応えるクセがついたら、最強ですよね。

少しぐらい体重が増えても、敏感に体の変化に気づき、調整できるようになり、ついに「〇kg痩せるまで絶対我慢!」みたいな極端なダイエットを卒業できるようになるでしょう。

自分の体と対話し、相談しながら賢く食べられるよう、感度を上げたいです。

 

ダイエット161日目 本日のツイート

昨日から始めた足パカ、今日も100回できました。

キツすぎず、ラクすぎずといったところ。それでもかなり効果大との体験談を見聞きしました(知人から、ネットから)ので、乞うご期待なのです。

 

この手のアイソメトリック・トレーニングは自分の体重以上の負荷をかけないので、リハビリやお年寄りの健康維持にも向いているそうです。

この先おばさんからおばあさんコースを辿る私が始めるのにもちょうど良く、出会うべくして出会ったトレーニングのように思えます。

2日しただけで気が早いですが、月末に太もものサイズを測るのが、今から楽しみです。

(あとー2.3kg -3.2%)