アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

娘に言ったはずが自分にも刺さった言葉

こんにちは、ぐまこです。

47歳になりました。

目標だった「誕生日までに55kg、体脂肪率を25%以下になる」は達成できず、今日はむしろ増えるわ浮腫むわ、一層ぱっとしない朝でした。

ツイッターではこそっと「7月中に」にすり替えてあるので、明後日に

「すんません期限内に痩せ終わらなかったので、もうしばらくやります」と釈明ツイート決定です。

今日はこんな感じ

ダイエット180日目 本日のツイート

毎日頑張っているのに、数字に反映されないと気持ちもどんよりしてしまいますね。

でも、だからといって「やーめた」と投げ出すと、体重増えるのは一瞬です。怖いぐらいに戻りは早い。

「これ以上何をやればいいの?」と思ってしまいますが、これ以上じゃないんですよね。「これ」をやり尽くしたんか?という、今日はそんなお話です。

 

期末テストを終えた中3娘との会話

中学3年生の娘が、期末テストの結果を持ち帰りました。

学年での順位はまぁ置いておいて、

「自分の成績に納得いった?」と聞くと、苦い顔。

「うーーん。勉強したけど思ったより解けなかった所があって。。やっぱり受験対策は塾行った方がいいかなぁ」と。ナヌ??

「塾に通ったり友だちとだべったりする時間がもったいないから自宅学習がいい。」と言うので通信教材にしたのです。

「集団でも個別でも、分からんのに「分かったふり」をしてしまいそうだから、自分のペースでやりたい」と言うから塾に行っていないのです。

 

あれ、方針転換ですかと思いながら

「ふーん。塾に行くのもいいけどさ。教科書トレーニング(教科書ガイド)に沿って勉強したの?」

「通信のレッスンは試験前に全部終えたの?」

と聞きますと、どうやらテスト範囲をもれなく勉強したわけではなく、学校に提出する課題以外では、通信教材の「テスト直前!これだけはおさえよう」的な付録の問題集だけを解いて試験に臨んだとのこと。(山かけじゃーん)

 

定期テストに限らずとも、毎月追加される通信のメインレッスンも全クリアはしていない模様、受験用にオプション教材として申し込んだ過去門題集も届いただけで手つかずのようなので。言いました。

 

「できないっていう前に、手持ちの教材をやり尽くしてみたらどうなのよ。いろいろ持ってるネタを放り出して、新しい事に走るのが良いのか分からないなぁ。塾に行ったって、座ってるうちに頭に入るわけじゃなくて、前後に予習復習は要るのよ。最後に理解して頭に入れる作業をするのは、自分よ」

 

ん?なんだこのチクンとした胸の痛みは??

 

「痩せないっていう前に、今まで手をつけた事を、全部やり尽くしたらどうなのよ。繊維だ菌だ30回噛むだ筋トレだって集めたネタをちょっとやっただけで放り出して、新しいことに走るのが良いのか分からないなぁ。サプリとかジムとか行ったら痩せると思ってるかもしれないけど、されるがままで勝手に痩せていくわけじゃなくて、ジム行かない日の運動やサプリ以外の食事を管理してうまく回すのは、自分よ」って言った?

 

なんか、キレイにかえって来たブーメラン。黙ってしまう母でした「・・・」

 

ネタ集めに走ってしまうと、基本にじっくり取り組む事が疎かになります。

  • 体に良い食べ物を選んで良く噛んで食べる
  • 水分をたっぷりとる
  • 運動を毎日する
  • 体を冷やさない
  • 7時間寝る

はいこれだけ。「これ食べると痩せるらしい」「これ食べるとよく出るらしい」と言いながら食べすぎてもダメ、人のダイエットブログを読み漁って寝不足になるのもダメ。シンプルな事を丁寧にくり返して自分のものにするだけです。

 

7月29日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200729222813j:plain

朝① 枝豆しらすごはん かぼちゃの煮物 ウィンナー 

朝② キムチ 6Pチーズ

昼① キムチ玄米もち麦ごはん バナナシリアルヨーグルト

昼② プロテインバー ショコラパン 

間食 カルシウムウエハース

夜  抜き

 

誕生日なのですが、一昨日、休みだった夫にごはんを作ってもらったので、今日は普通の日。のはずが、全然普通じゃなく、体重が増えてブチキレDAYでした。朝から間食までムシャムシャ食べまくり、ハッと我にかえって。夜は抜きました。こういう事するから、止まったり戻ったり。反省反省(でも便秘は解消した)

 

相変わらず浮き沈み、寄り道だらけのダイエットですが、痩せ終わるまではやめません。47歳のぐまこもどうぞよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

(あとー2.5kg -2.3%)