アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

三位一体の改良計画【痩・整・活】

こんにちは、ぐまこです。

毎日ダイエットの話ばかりしていますが、年初、ブログを始めるにあたり掲げたのは「①痩せて②片付けて③ダラダラ卒業、軽やかに生きる」という「改革三種盛り」のような欲張り計画でした。

今日はダイエット、今日は片付け、と満遍なく記事にしながら3分野を平行して良くしていこうと思っていましたが、や、ちょっと無理。。

 

今でも文章はちっとも上達していませんが、半年前は「とにかく書く」事さえできなかったので、1週間~10日に1回の更新しかできませんでした。そんなスローペースで、1つのテーマにふれるのが3回に1回だけでは、次の回までに体も部屋もリバウンドしてしまうし、気持ちも途切れてしまいます。

「飽きない工夫だと思っていたけど、これでは気が散って逆効果だ」と思い、ダイエットから順番に終わらせることにしました。

 

そして3ヶ月続けての感想は。

「体重減った楽しい報告」と「止まった(または戻った)苦しい言い訳」が1:3ぐらい。けっこう辛い。

「毎日すいすいとは痩せませんよ」という実録ではありますが、直近の1ヶ月は特に停滞しているので、

「停滞。でもリバウンドしない自分エライ」

「〇〇を△△してみる(または止めてみる)」

などなど、暗闇で手探りしながら足踏みしているような記事になりがちです。あとどのぐらいでゴールできるのか、そもそも出口はあるのかワカラナイ(´д`;)

 

 ブログでは痩せ終わってから次のお題へ移りますが、実生活で「自分を変えるぞ!」という場合、「頑張ってもすぐに成果が出ない時期もある事」を認め

  • 停滞中のダイエットは深追いせず決めた事を淡々と継続
  • 「食べるか否か」ばかり考えるのを止め、他の事を進めて気分転換
  • よく動きよく寝て、体内時計や生活リズムを整える

等、体型以外の身の回りを整えながら継続すると良さそうです。一見気が散っているようでも、相乗効果で停滞期を脱し、再び体重が減ることもあるでしょう(遠い目)

じっと待つだけでなく、できる事を進めておくと、ゴールの方を自分に引き寄せることも可能だと思います。

 

ふぅ~( ̄з ̄)しかし、こんなに苦戦するとは。中高年の減量、思っていた以上に手強いです。

 

7月22日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200723163027j:plain

朝① コーンフレーク ヨーグルト

朝② ミニクロワッサン キウイ

朝③ 蒸しキャベツ(めんつゆ+亜麻仁油

昼  いわしの味噌チーズドリア(玄米もち麦ごはん)

夕  ヨーグルト

夜  茹でとうもろこし 焼肉サラダ だし冷奴 豚もやし味噌スープ

比較的野菜多めの1日でした。

 

明日から4連休。天気もイマイチ、関東はコロナ予防で不要不急の外出自粛(またです)が呼びかけられているので、巣篭もりで運動不足になるでしょう。家族の食欲につられてドカ食いしないよう気をつけます。

(あとー2.1kg -3.0%)