アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

向いてることだけ【筋トレの向き不向き】

 こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットが中だるみしていたので、「7月29日までに痩せる(誕生日なのです)」と宣言しました。期限を設けたせいで、ペースアップしなきゃとオタオタしています。

 

「あーーー食事の内容をいろいろ考えるのは苦にならないのに、運動はなんでサボってしまうんやろ」

と思いますが、それはズバリ

「食事の内容をいろいろ考えるのは好きだが運動は嫌い」だからですね。アァァ

 ダイエット147日目 本日のツイート

 

減量ペースを上げるとしたら、運動も取り入れるしかないのですが、痩せるためとは言え、運動嫌いな性格は急には変わりません。

 

外出時になるべく多く歩くのはギリOKでも、家で筋トレする時間を割くのは特に気が重くないですか?しかも、簡単にできるトレーニングはたいてい「1日3セット」とか言ってくるし。

「1日3回も『よし、筋トレするか』って思いたくないんですけどー」と、簡単筋トレすら正直やりたくない。

 

なんでワタシ筋トレ嫌いなのかと考えて気づきました。反復が嫌なのです。そして、自己流なので、正しくできず、あちこち痛くなるのが嫌なのです。

  • 腹筋を鍛えていると腰や首が痛くなる
  • スクワットをするとヒザが痛くなる

とかね。めんどくさいのと関節痛いので、ますます後回しになり、「後回しにしている」というストレスも溜まります。

ここで、インストラクターについて定期的にジムで鍛える、という選択肢が浮上するはずなのですが。

私、1人でやりたい派だし、約束する(通う)の嫌いなんで。ジム説もなく。

 

もう、関節痛めながら筋トレするのはやめます。その代わり、お得意のながら筋トレは増やしていきます。

f:id:arai-gumako:20200627123327j:plain

 

 

  • おしりだけ着地のV字腹筋(1分)
  • 脚を開き腰を落とす。両手を押し合う(1分)
  • 仰向けで、お尻を浮かせ肩と脚で支える(5分~)
  • 歯磨きしながら人間椅子(1分)
  • 子どもの音読を聞きながら背筋(2分)

こういうのなら1日2セットでも平気☆1日トータル20分以上する事になりますね。

はぁぁ、これで「やりたくない。でもやらねばモンモン」からひとつ解放されました。

 

6月26日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200627125058j:plain

(配置めちゃくちゃですが)

朝① ブルーベリーパン

朝② バナナヨーグルト

昼① サーディンとパプリカのトマトパスタ

昼② ポテトサラダ

間食 きなこ黒蜜寒天

夜① 棒棒鶏

夜② 納豆玄米もち麦ごはん

食べた野菜 果物

バナナ パプリカ ピーマン きゅうり 人参 じゃがいも レタス

 

夜も2回に分ける必要はなかったのですが、棒棒鶏では大して満腹にならず、1時間後に納豆ごはんも食べました。

家族は口のまわりヌラヌラにして、上海やきそばを食べていましたから、納豆ごはんでもカロリーは抑え目にできたかな。言い訳です。

 

期限まで残り33日。週末も気を抜かず、一直線に減量です(あとー2.4kg -3.8%)