アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

たった6分を先送りする性格を変えたい

こんにちは、ぐまこです。

 

やらなきゃいけない事をずっと頭の中でぐるぐる弄びながら、先送りする癖があります。たとえば、風呂掃除。たとえば、締切りまで余裕のある文書作成。たとえば、筋トレ。

 

1回目に頭に浮かんだときにパッと取り掛かってしまえばいいのに、

「あ、やらないと」

と、ひと撫でするだけでスルー。その後も

「やらないと」

「まだやってない。やらんと」

「あ~やらんと」

とパスに次ぐパス。風呂そうじや事務作業は、「バスタイム」「提出期限」というリミットがあるので、じきに行います。が、筋トレは別。

ついに行わず、一日の終わりに

「あぁ~今日もやらんかった」と、少々自己嫌悪。

やらない日が続くと、少しずつ、うっすらとホコリが積もっていくように、「引き締まった体」に憧れる気持ちも薄汚れていきます。←今ココ

 

しかし!食事制限だけでは軽くはなっても引き締まりませんので。ちょっとした隙間時間に、腹筋10回でも、スクワット数回でもやれないかね、と思い、所要時間を計ってみました。

 

ダイエット140日目 本日のツイート

 

そう、おばさんの家トレなんてたかが知れてるんです。せいぜい5~6分、頑張って10分。30分もやったら、その後2日寝込みます。それを、なにかと

「買い物から帰ってからね~」

「掃除機かけてからね~(ルンバ持ってない)」

「(食後)お腹が落ち着いてからね~」

と、言い訳上手なもんで。後回し、後回しにしてしまうのです。

 

腹筋背筋スクワット腕立て伏せなど、6分全部できなくても、

「1分で腹筋だけやろっと」

と位置についてしまえば、案外他のことも出来ちゃうこともわかってきました。

準備万端整わずとも、えい、と位置につくのが大事です。 

 

6分を先送りしたせいで、1日中後ろめたい気持ちで過ごすのはもったいないですよね。

いつも、なかなか宿題にとりかからない小学生息子に

「やれば一瞬で終わる量なんだから、ぐだぐだしてないで、机についちゃいなよ!」と檄を飛ばす側の母ですが、

「おまえもな!」と自分に強めに突っ込んだ朝でした。。

6月19日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200620124531j:plain

朝  オープンたまごサンド(サンドじゃない)バナナ 

昼  コールスロー トースト(オリーブオイル塩、あんずジャム)

間食 レモンパイ

夜  クリームシチュー(少量) パリパリ生ハムサラダ トマト

23時 カシューナッツ(写真なし)

食べた野菜

(バナナ) キャベツ きゅうり トマト レタス 玉ねぎ にんじん しめじ じゃがいも

 

梅雨寒の1日で、ついクリームシチューを作ったりして、夜に食べました。

昼間もパンばかり食べて、アカンけど幸せな1日でした♪

 

今日の運動

腹筋       20回×2セット

背筋       40回

スクワット    20回×2セット

前後腕立て伏せ  各10回×2セット

つまさき立ち上下 30回×2セット

 

だらだらいじってるスマホを置いて約6分×2セット、やったもん勝ちですよね。

今日からまた、積み上げです。

(あとー2.1kg -2.5%)