アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

なんでそーなるの【食べなくても太る時】

こんにちは、ぐまこです。

2月にダイエットを始めました。7月末までで6.3kg痩せ終わりたいと思っています(6月10日現在ー4kg達成)

スタートからしばらくは

「長い期間かかってもいいから、無理のないペースで続けよう」

と思っていました。が、3ヶ月も経つと、無理しなすぎで普通の生活になってしまったので、終わりを7月末に決めました。

 

いつまでも続けてOKな無期限ダイエットより、「あと〇〇日以内で〇kg」の方が、やっぱり気持ちは締まりますね。

 

そして新ルール

「夜⇔朝 メニュー入れ替え」

を決めました。

家族の為に必ず夕食は作りますが、自分の分は翌日の朝食べるのです。

夕食は逆に、シリアルなど軽いものを食べます。

主食を抜いただけで高カロリーおかずも食べていた、従来のゆるい方法を見直しました。

 

初日、夕食を「グラノーラ+牛乳 トマト」にしたら、翌朝1kg近くストンと落ちましてね。

やった!これならぐんぐん痩せそう♪と思って続けた翌日(今日)のツイートがこちらです↓

 

 ダイエット132日目 本日の計量ツイート

 

 

えー!!

きちんと食事をコントロールしていても、遠慮なく太るこの体何なん。。

いきなり出鼻をくじかれた感はありますが、間違ったことをしてるわけでもなく。

 

「ササーっと痩せるがままにしていたら、個体の生命の危機だから、体も必死やね」

と。体重を減らすまいと必死の、己が体内の細胞の皆さんに理解を示しつつ、続けて行くしかありません( ̄з ̄)

6月11日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200613181523j:plain

朝  納豆もやし ウインナーとポテトのバターめんつゆ炒め

昼  寿司9個

夜① コーンポタージュ トマト

夜② 甘酒ヨーグルト

 

今日は、夫が休みで子どもたちは午前登校。じゃーお昼は外食だな!次の日が息子の誕生日なので前祝いだな!と決めていましたので。

体重は増えていましたが、約束を守り、回転寿司屋に行きました。

選びに選んで、

「サーモン」「ねぎとろ」「炙りうなぎ」(各2貫)「えび3種盛り」(3貫)

全9貫(9個)を食べました。もっと食べられるけど、食べなくて太った日なので、もっと増えないように自粛です。

ところでお寿司って1個=1貫と言う人と2個=1貫と言う人いますよね。現代だとどちらが正しいのでしょうね?

 

ちなみに他3名はそれぞれ10皿以上ぺろりでした。私が控えめにしている事など気にせず楽しんでくれて、助かります。

 

夜もそんなに腹ペコではなかったので、ポタージュとトマトとヨーグルトだけ食べました。病人か乳幼児みたいですね。

あまり極端に食事を減らすのは、リバウンドに繋がるので危険ですが、

「こちらに落ち度はありませんけど」

という状態をキープして、心当たりがないのに太るのを阻止したいので、今日は頑張りました。

 

明日は、息子の誕生日当日。ケーキでお祝いする予定です。

朝の体重測定の結果によっては、私だけケーキでなく0kcalゼリーになったりするのでしょうかね。。いやぁケーキ食べたいな☆

 

以上、本日の悲しい計量結果から得たこと

食べなくても太る時の対処法=ベストを尽くし弱みを見せず、これ以上増えさせない

でした。落ち込まず「悪いことしてないもん、太るのおかしいですから!」と己の体にツッこんでやりましょう。

(あとー3.2kg -4%)