アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

ダイエット5ヶ月経過 サイズを測る

こんにちは、ぐまこです。

2月に始めたダイエットも満5ヶ月となりました。

体重はー4kg。「1ヶ月ー1kg」が目標だったので、達成できていないわけですが。筋トレや便通改善のおかげなのか、最近はお腹周りが幾分スッキリしてきたようです。

減量は重さだけではない、ということで、各部位サイズを測ってみました。

ダイエット151日目 本日のツイート

やっぱり☆

エストと下っ腹は7cmも細くなりました。この1ヶ月だけでもウエスト3cm、下腹部4cm痩せています。筋トレは、そんなに毎日毎日できていたわけではないので、快腸の効果大と思われます。

細くなったサイズを、もっと味わってみた

せっかくなので(?)数字を見るだけでなく、実際にどのくらい細くなったのか、ひもの長さで比べてみました。下腹部の断面をイメージして、楕円の形に置きます。

f:id:arai-gumako:20200630182558j:plain

 あ、確かに少し楕円が小さくなっています。重ねてみましょう。。

 

f:id:arai-gumako:20200630182652j:plain

 ひと周り小さくなってる~~(゜▽゜)

こうして見ると、ずいぶん細くなったのね、と実感できます。数字だけでなく、もっと実感し、嬉しい変化を味わいつくしてみました。

 

6月30日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200701051012j:plain

朝① ゆで卵 トマト チーズ

朝② バナナヨーグルト トースト1/2

昼① 鶏胸肉ソテー キャベツともやしのレンジ蒸し トースト1/ 2

昼② 焼き芋

夜  鶏もも肉のやわらか煮 レタス チャーハン1/4

夜  わらびもち風寒天

なんか普通に食べてしまった1日でした。「回数分ければ良いってもんじゃない」の例

ですね。

いつもの黒蜜きなこ寒天に飽きたので、今日は片栗粉を加えてわらびもち風にしました。

  1. 粉寒天4g(ひと袋)と水400ccを2分ほど沸騰させる
  2. 火を弱め、水とき片栗粉(片栗粉40g、水100cc)を少しずつ加えながらよく混ぜる。
  3. 片栗粉に火が通り、全体がもったり重くなるまでよく練る
  4. 冷やしかためてできあがり。きなこや黒蜜をかける。

簡単です。黒蜜も寒天も甘いのではカロリーも糖質も摂り過ぎになると思い、相変わらず、本体には甘味を加えず、無味です。でも十分デザート感あって、おいしいです。

(で、つい食べすぎました)

 

 今日の運動

外に出ない1日でした。基本のながら運動を2回ずつぐらい

f:id:arai-gumako:20200627123327j:plain

これで痩せたいと言うのですから、ちょっと甘いですよね。

食べすぎ&運動不足。明日の計量が怖いです(あとー2.2kg -3.1%)