アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

ちゃんと名前がありました【ながら筋トレもかっこよく】

こんにちは、ぐまこです。

 

筋トレの反復運動が苦手で、毎日気が重いけどやらねば、と考えるのもストレスでした。

そこで、苦にならない「ながら系」のトレーニングだけ続けることにしました。

「いまから〇〇分筋トレするぞ」と決意して時間を確保する必要がなく、

「歯磨きするから人間椅子

「CMの間V字腹筋」

等、ついでに筋肉をちょいと鍛えることができ、「よしやらねば」の頃より毎日続けられそうです。

でも、「ついでトレーニング」とか「ながら筋トレ」では

「筋トレしてます!」ていうにはちょっと格下感あるなー。あと、効き目はちゃんとあるのかね?と思っていましたが。これもちゃんと名のあるトレーニングなんですね。 

ダイエット148日目 本日のツイート

 

そうなのです。「ながら」だと「日曜大工」みたいな、たまに思いつきでやる人感、ありますよね。でも

「筋トレ?やりますよ。私アイソメトリック派なんで」

なんて言ったら「ほう」となりますやん(言いたいだけ)

カッコつけられます。よかった( ̄▽ ̄)(それだけ)

アイソメトリック(等尺性収縮)トレーニングとは

 【isometrics】

特定の筋肉を強化するためのトレーニング法。壁などを強く押し続けたり、静止したまま身体各部に力を入れたり緩めたりすることを繰り返して筋力を養う。

出典:デジタル大辞泉小学館

 

ダンベルの上げ下げやスクワットなど関節を使う等張性収縮(アイソトニック)と違い、筋肉を伸縮させずにその場で力をこめるだけ。

どこでも、道具なしでトレーニングができ、自分の力以上の負荷はかからないので安全なトレーニングなのですね。リハビリやお年寄りにも向いてるとか。万年運動不足、アラフィフの私が今から始めるのにピッタリじゃないですか。

 

「あ~腹筋(仰向けで上体上げ下げの)やらなきゃだけど面倒くさい。TV見ながらこうやってお尻だけで座るのって、けっこうお腹カチカチになるけど、これじゃダメかね?」という怠け心からたどり着いた方法ですが、れっきとしたトレーニング法と分かり、大満足です。これからは私、

「運動ですか?私アイソメトリックトレーニングにハマってます」

って言います(だから、言いたいだけ)。伸縮筋トレをサボりたいから、とは気づかれますまい。( ̄ー ̄)フッ

 

 

6月27日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200628052752j:plain

朝①  甘酒ヨーグルト

朝②  焼き芋

間食① 黒みつきなこ寒天

昼   ピザパン

間食② ごまビスケット

夜   まぐろハンバーグ 枝豆 たまご豆腐 ほうれん草かき玉汁

反省点

野菜が少ない。特にお昼がパンだけでした。きちんとした料理でなくても、トマト(そのまま)やキャベツ(ちぎってレンチン)等添えるべき。毎食を丁寧にしたいです。

 

 

自分で設けた期限まであと31日。40代にとって、1ヶ月で2kg以上痩せるのは難儀ではありますが、ここ一番の頑張りで達成し、かつ持続可能な方法を見つけます(あとー2.2kg -3.6%)