アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

食べ過ぎを放置しない【調整力をつける】

こんにちは、ぐまこです。

 

昨日の父の日(夫:出勤)、明日の夫誕生日(夫:出勤)にはさまれた今日は夫の休日なんです。こういう時、わりと

父の日:父さん仕事だけど、帰宅後ちょっとはしゃいだ晩ご飯でカンパイ

間の日:休みだから、父の日と誕生日かねてご馳走

誕生日:父さん仕事だけど、誕生日当日だからちょいマシごはん+ケーキでもどう

なんて具合に、「3DAYS食べすぎ」に陥りがちな我が家です。ダイエット中にもかかわらずこういうカレンダーに遭遇した時、どうしたらいいんでしょうね?

ダイエット143日目 本日のツイート

基本ルールは「1回食べすぎて体重が増えたら、元に戻るまで主食を減らし野菜を増やした調整食を摂る」事だと思います。少々運動量を増やしても、なかなかリカバーしきれないですからね。

 

しかし、今回は3DAYS食べすぎになる予定。食事1回の食べすぎを、その後6~9食(2~3日)で調整する基本ルールからも外れてしまいます。

 

それでも諦めずにできる事を。夕食がカロリーオーバーすると分かっている日は、朝と昼の量を控えめに(今日と明日)。

3DAYSが終了したら、その2倍程度の日数を調整日として、粗食を続け、体重増加を元に戻す、ですかね。今週でいうと、明日(火)のお祝いが終わったら、水木金土日月は調整に費やし、来週の火曜日に元通りにする計画です。

「そういうスケジュールになっている」と思って過ごすと、出口が見えないストレスも回避できて、心おだやかにいられる(といいなと思います)

 

さーて、今日も、食べ過ぎるぞ(^-^;)

 

6月22日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200623023239j:plain

朝 :大根とオクラのサラダ ゆで卵

昼 :レーズンパン(+ソイジョイ 牛乳 写真なし)

間食:糖質50%オフ ソフトクリーム

夜 :ステーキ(サーロイン、ざぶとん)、フランクフルト、アボカドと卵のサラダ、レタス、 玄米もち麦ごはん(子どもはハンバーグも)

 

夜ご飯。ステーキ肉やほたてなど、鉄板で焼く用の控え選手が他にもいましたが、はじめに焼いたサーロイン2枚の脂で大人二人は激しく胸焼け→早期リタイアとなりました。

「脂飲んでるみたいだった。サーロイン恐るべし」

「これからはヒレにしよう」

「だね」

「うん」

我が家はあまり裕福ではないので、普段食べるのはほとんど鶏か豚。牛肉を食べるなら外国の赤身肉なのです。

「たまには国産牛のさしがいっぱい入ったステーキ食べたいよー」

という夫のリクエストに答えましたが、もはや脂身たっぷりの部位を受け付けない体になっていたようです。主に、歳のせいですけど。

 

それでも「いつも安い肉しか買ってこない」と私に不満を抱いていた夫、久々にイイ肉食べてみて

「これからは、いつものでいいワ、俺」と実感した様子。

「安い、美味い、ヘルシー」な肉のチョイスに共通の理解を得られてよかったです。

 

さあ、明日や明後日の体重にどう出るか(汗)

ツイートするのも嫌になるでしょうが、視点を1週間後に置いて。しっかり戻すことを念頭において、もう1日(誕生日当日)食い倒れることにします。