アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

歳をとっても夏が好き(且つインドア派)

こんにちは、ぐまこです。

 

暑くなりましたね。マスクもしてますし、体感的にもとんでもなく暑いですね。

関東はそろそろ梅雨入りですし、蒸し蒸し暑い日が増えますね。

 

私は今46歳。来月には47歳になります。

この2~3年専業主婦をしているので、日常で顔を合わせる大人は子どもの同級生の保護者や学校の先生、自宅マンションや近所の同じくおばさん、おばさん、おばさん、たまにおじさんぐらいです。年齢も私の年齢±8歳ぐらいのこの人々は、梅雨~夏の季節になるとたいてい、挨拶代わりに

「イヤな季節がやってきましたねぃ」

とか言います。私も挨拶代わりに

「ほーんと。暑いですねぃエアコンずっとつけてますよ」

なんて返します。

 

でもホントは私、夏が一番好きです。すごく海に行くとか別荘で過ごすとか「ザ・夏」な過ごし方をするわけではないのですが、夏好きです。

 

夏の食べ物が好きです。夏の服が好きです。夏らしい曲が好きです。夏の長い1日が好きです。夏に読み返したい本がたくさんあります。涼しい屋内から外に出たときの

「うへー、暑い」とびっくりするのが好きです。

 

「やだねーこれだから主婦は。一日中外回りの仕事でもしてみろっつんだ」

と怒られそうなので、たいていは心の中で

「好きだけどね、夏」

と思うだけですが。夏のことはこれからもずっと好きだと思います。

 

なので、夏に失礼のないように、だるだるしているお腹や二の腕、太ももをピッと引き締めておきたい。

若い子みたいに手足をにょっきり出すような服は着ませんが、テロっとした素材のブラウスがちゃんとテロテロ揺れるように。ストンとしたマキシ丈のスカートのお腹が、ちゃんとストンとするように。夏本番に向けて、痩せ終わっていたいのです。

 

そろそろ梅雨入り。梅雨入りからひと月もすれば夏です。今までのようにのんびりゆるっとダイエットなどしていられませんね。

 

ダイエット137日目 本日のツイート

 

ツイッターでは割と

「続けていれば、いつかはゴールできる」

「すぐに結果が出なくても、考えて食べるようになったのは進化」

など、どう転んでもツイートしづらくならないように、これまで甘めキープで来ましたが、期限つきの目標をきちんと決めました。

 

よし。これでますます、夏が楽しみになるというものです♪

 

6月16日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200617005632j:plain

朝① マカロニサラダ ちくわきゅうり

朝② トースト(オリーブ油塩、はちみつ)

昼  カレーライスもやし(玄米もち麦ごはん100g、もやし50g)

夜  チキンサラダ

食べた野菜

きゅうり 人参 ブロッコリー もやし 玉ねぎ じゃがいも アボカド トマト レタス

 

とにかく夜は軽めに。ゆくゆくは1日2食にしてもいいと思っている(老後、ぐらいのゆくゆくですけど)ので、サラダだけでも良いかと。

その分、朝食はもっとバランスよく、肉や卵もたっぷり食べたいところですが、今日は子どものお弁当のおかずの残りで完結していました。

放っておくと糖質オンリーみたいな食事をしがちなので、もっと身になる正しい食事習慣をつけていきたいです。

 

2月からダイエットを始め、当初の予定では1ヶ月1kgは痩せられて今頃「もうすぐー5kg」のはず、でした。かなり進捗遅め(現在ー3.6kg)なので今後は言い訳なしで、日々できることを全部やります!(あとー2.7kg -3.7%)