アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

どこか片付けよう【ダイエット停滞期の気晴らし】

こんにちは、ぐまこです。

ダイエットを4ヶ月以上続けていますが、1ヶ月目も2ヶ月目も3ヶ月目も、そして今も。

停滞すると必ず食欲に負けて、せっかく痩せた半分以上も戻ってしまいます。

 

1ヶ月の前半で1.5kg痩せて、後半で1kg戻る、の繰り返し。

 

昭和のヒット曲『365歩のマーチ』みたいです。3~歩すすんで2っ歩さっがる~♪

(´・ω・)ショボン

ダイエット125日目 本日の計量ツイート

減量が進まないときのツイートは苦しいですね。でも続けることで、毎日見てくれる人がいたら

「あら、この人1ヶ月のほとんどが痩せない痩せない言ってるだけね。やっぱりダイエットって、ちょっと痩せた後、絶対停滞するよね。私も同じ」なんて共感して下さるかもしれないじゃないですかぁ。

そして、

「大抵は痩せない痩せない言ってるけど、なんだかんだ毎月500g以上痩せてる!私もがんばろ」なんて思ってくれるかもしれないしぃ。

 

そんな妄想から生まれる責任感に支えられ、続けられています。

 

停滞対策:うまく行かないことに集中せず、他のことを進める

一時的に太った事を悔やんだり、無理に絶食まがいのことをして停滞を乗り越えても、辛いですよね。自己嫌悪になったり、食欲が暴走してさらに太ったりして、負のスパイラルに陥るだけです。心がけているのはこんな感じ

  1. 停滞中・・・減量はとりあえず置いといて
  2. ダイエット以外の仕事や家事、趣味、アイデアを前に進めているうちに
  3. 停滞終了・・・再び痩せモード 集中してダイエット頑張る

ダイエットは誰がやっても波があるものです。良い波が来たときだけ乗って、そうでない時は休んで待つか、他の用事を進める。

決めてしまえば、自然体で過ごせましょう。。まだその境地に達してはいませんが、心がけています。

 

今日もバリバリの停滞中だったダイエットは置いといて、押入れの不用品整理をしました。

  • 小さくなった子ども服
  • デザインが古く感じる服
  • 端が擦り切れたこたつ布団
  • 洗っても薄汚れた感じが残るラグマット

 

これまでも気が付くたびに処分していましたが、季節の変わり目は吹っ切れやすいですね。迷いなくサクサク作業が進みます。

f:id:arai-gumako:20200605012831j:plain

ゴミの写真ですみません。重さにして12.8kg分、家の断捨離が進みました。

 

部屋はやればやっただけスッキリするから良いですね。体の減量が滞ったときは、部屋の片付けで気晴らしをしましょう。

 

 

6月4日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200604225425j:plain

朝①  フルーツグラノーラ 牛乳

朝②  ハッシュドポテト

昼   塩ラーメン(かまぼこ もやし) ブロッコリー

間食① レモンおからクッキー

間食② 1/4チャーハン

夜   豚丼(ご飯抜き) ポテトサラダ 豆腐とわかめと麩の味噌汁

食べた野菜

もやし ブロッコリー ねぎ キャベツ 玉ねぎ じゃがいも 人参 きゅうり サラダ菜 わかめ

 

1回の量を食べすぎないよう気をつけていましたが、炭水化物祭りになっていました。

特にじゃがいも食べすぎました。明日は緑の野菜をたくさん食べます。

 

明日以降も体の減量はしばらく停滞するでしょう。洗面所、キッチン、バルコニー、玄関。順番に片付け、ダイエット以外の成果を上げて、すかっとすることにします。(あとー4kg -4.1%)