アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

コツなどなかった♪誰でも簡単【甘酒作り】

こんにちは、ぐまこです。

 

「ダイエット成功のカギはお通じだな」と目星をつけ、腸活のために甘酒やヨーグルトをよく食べるようにしています。

 ダイエット127日目 本日の計量ツイート

新兵器投入 

ツイートでも触れた通り、今まで我が家で甘酒作りとは炊飯器でおかゆを炊いて、発酵させる温度(60℃キープ)も炊飯器の保温機能(保温し続けると70℃超える)をON/OFFさせながら、半日がかりの作業でした。

 

でも、ついに発酵食品メーカー(ヨーグルトメーカーの方が分かりやすいかも)を手に入れまして☆

 

昨日は箱から出してうっとりと眺めて終わりましたが、こういうのは最初が肝心。

 

「嬉しい~(´▽`)・・・そのうち使ってみる~」

すぐやらないと先延ばしして、キッチンの飾り(未使用)になりかねません。

 

ときめきが色あせないうちに、早速作ることにしました。

 

メーカーの容量が1000ml。

今までのように、米1合分のお粥に麹一袋(200g)を混ぜて1度で作るのは無理そうだという事で。2回に分けて作ります。

 

甘酒のつくり方(発酵おまかせVer.) 

  1. 1合の米を洗い、3合の目盛りまで水を入れ、全粥を炊く(炊飯器)
  2. 炊き上がったお粥を2等分し、60℃まで冷ます。
  3. 半分のお粥にほぐした米麹を100g加える。残り半分は冷凍保存
  4. よく混ぜ、専用の容器に入れ、発酵食品メーカーにセットする。
  5. 60℃ 8~10時間にセットし、発酵スタート

    f:id:arai-gumako:20200607040946j:plain

  6. できあがったら、早めに冷まして冷蔵庫へ。保存はジップ袋に入れて冷凍が良いです。

 

うわぁ~(゜▽゜)5.が楽~♪温度管理のため付きっきりだったのが、スタートボタンを押して終了☆です。

これなら発酵中に出かけることもできるし、寝る前にセットして朝できあがりにするのも可能です。

今まで甘酒作り=大変な事でした。ものすごく繊細で手間ひまかかる作業だと思っていました。

でもそれは、作業そのものが大変というより「今日は甘酒作るから出かけられないな」と覚悟を決めるのが気が重かっただけなんですね。いやぁ放っとけるって嬉しいわぁ~、これはポイント貯まるの待たずに買っても良かったかも。

 

「新しいやり方に慣れるまで、何度か続けて作らないと」なんて思っていましたが、その必要なし。1回で慣れる簡単さでした。

 

腸活志望としましては、次回はヨーグルトも作ってみないと!楽しみが増えました。

 

6月6日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200607055428j:plain

朝  ぶどうパン 牛乳

昼  ハンバーグチーズトースト

夕  ナシゴレン(半サイズ)

夜  鶏ひき肉とキャベツと豆腐の春雨スープ 鮭とじゃがいものソテー

食べた野菜

玉ねぎ ピーマン キャベツ ねぎ じゃがいも

 

野菜少ないなー。

キャベツを刻む、もやしやブロッコリーをレンチンする、なんて5分もあれば終わることです。パッと用意して、1日かけて食べる。行動を見直したいです。

 

 

今日の運動 

腹筋 30回

背筋 30回

スクワット 20回

つま先立ち上下 50回

ちょっとだけですが、筋トレ復活しました。ちょっとだけ。。

 

6月の目標は56kg台になること(56.9kgでもいい!)

体の中から外から、働きかけます(あとー2.7kg -2.8%)