アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

半分忘れてるぐらいがいいです【生理前の停滞期】

こんにちは、ぐまこです。

ダイエットをしていると、同じぐらい食べて動いても、スイスイ痩せる日もあれば頑として言う事きかない(痩せない)日もありますよね。

女性で、生理前の黄体期だった場合、「便秘、お腹の張り、浮腫み、眠気、食欲暴走、イライラ、集中できずやる気が出ない」などなど、心も体も乱れがちです。

この期間は実際に食べすぎてももちろん太るし、なんとか食事量をコントロールしていても、ある日突然1~2kg増えたりします。お腹ぽっこり、顔はぼってり、足はズドン。なかなかショックです。

また、突然体重が増えたまま、何をしても減らない日々が生理の後まで長々と続きます。私だと、そうですねぇ最近は1ヶ月のうち、20日近くぱっとせず(停滞)、痩せ期は10日間ぐらいだと思います。

そして今日も、気持ちよく朝を迎えたつもりが、こんなことに。。

ダイエット123日目 本日の計量ツイート

こうなると、何日も何日も変化がないのに

「痩せませんが、なんとかキープできています」

「〇日間動きがありませんが、諦めない自分を褒めたい」

なんて言い訳ツイートが続く事になります。

それでもいいねを下さるフォロワーさんもいたりして、恐縮です。なんとか前向きに

「『中年ってマジでなかなか痩せませんよ』の実例になるから無意味でもないか」と思って続けますけどね。

 

6月2日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200602224338j:plain

朝① 炊き込みごはんのおにぎり

朝② 冷凍バナナ

昼① バター醤油うどんもやし添え 

間食①雪見大福1個

間食②フルグラヨーグルト

夜  鯖の味噌煮 冷やし中華味のサラダ なめことえのきの卵スープ

 

食べた野菜

にんじん ごぼう まいたけ もやし きゅうり サラダ菜 なめこ えのきだけ

 

今日は間食が多かったです。やっぱりいつも以上に食べる事ばかりに意識が行くようで、隙あらば食べているのが写真からも分かります。

なるべく高カロリーのおやつばかりにならないようバナナ1/2、雪見大福(2個入りのうち)1個にしたのが、せめてもの抵抗というところでしょうか。

この先は、次の痩せ期が来るまで、なんとか大爆発しないようにすること。間食するにしても、お菓子ばかり食べずに野菜でお腹を満たしたり、工夫しながらやり過ごすことが必要です。何もしないで食欲にまかせて食べていては、もう1kg、2kg太る事だってあり得ますので(泣)

 

直視しない。他の事に楽しみを見出す

停滞期だと分かっている時は、動かない体重を動かそうと絶食したり、やる気の出ない体に鞭打って運動しても辛いだけ。

いつも以上に時間と労力を割いて頑張ろうとせず、基本の減量ルールだけ守って、あまり結果を直視しないことも大切です。うまく行かなくても、深追いせず、やりがいや楽しみは他の事から得ると、心まで乱れずに済む(こともあります)

 

仕事や趣味に没頭するの、いいですね。無職の私は、最近の停滞期には断捨離をすることが多いです。今回も

  • 押入れやクローゼットの整理
  • 部屋のべたつく汚れを重曹で掃除
  • 処分する不用品の重さを量り、「家の減量」として誇る

この路線で作業を進め、

「体は停滞中だけど、物の代謝はよくなったわぁ」と気を紛らわせながら、次の痩せ期までを生き延びたいと思います。

 

 20日キープ+10日で500g~1kg痩せる=1ヶ月

 

これぐらいのゆるやかな目標を毎月クリアしながら、あと3ヶ月ぐらいで55kgまで痩せます(あとー3.7kg -3.8%)