アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

13→3つぐらいに絞る【ルール多すぎ問題】

こんにちは、ぐまこです。

 

5ヶ月もダイエットをしていると、だんだんと自分で決めたルールも増えてきます。

いくつぐらいあるかな、と数えましたら、13個もありました。

  • 朝、2杯の白湯を飲む
  • ひとくち30回かむ
  • 小さい器に盛る
  • 夜は主食抜き
  • 野菜をたくさん食べる
  • 食物繊維を摂る(いも、野菜、もち麦、寒天、こんにゃく、おから等)
  • 菌類を摂る(納豆、ヨーグルト、甘酒等)
  • タンパク質は減らさず摂る
  • 薄味に慣れる
  • 甘い飲み物をやめる
  • 食事の回数を増やす
  • お菓子は100kcal/日まで
  • 食べたら早めに歯磨き
  • 毎日計量する
  • ながら筋トレをする

多い(^-^;) さらに、「呼吸を深くする」「常に姿勢よく」等増やそうかと思っていましたが、覚えきれませんよね。

 

今は暮らしの真ん中あたりをダイエットが占めているので仕方ないとして。目標体重に達した後は、いつもダイエットの事ばかり考えたくないので、3つぐらいにしぼり込みます。

  • 腸に良い食事をする
  • ながら筋トレをする
  • 毎日計量し、調整する

ぐらいですかね。「腸に良い~」に5個ぐらい含まれちゃいますし、「調整する」に食事の量に関する項目が4つぐらい入っちゃいますから、結局一緒ですけどね。

 

目標の体重に到達するのも大事ですが、健康的な生活習慣を身につけて、自然に適正体重をキープできるようになるのが最終目標です。

 

ダイエット150日目 本日のツイート

 

40後半になって身長が伸びたとは思えません。最近の筋トレや良い姿勢を心がける生活で、背筋が伸びたのだとしたら、成果です☆

 

6月29日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200630014059j:plain

朝  カツ丼(ごはん100g) ごぼうサラダ

昼  ヨーグルト レーズンパン1/2

夜  海鮮丼(ごはん100g)大根とツナのサラダ キャベツとえのきだけの味噌汁

 

朝と夜に丼ものとは、もはやダイエットメニューとは言えませんが、100gのごはんで十分満足できるようになりました。いい歳だし、今後もずっとごはんは100g、子どもサイズのお茶碗を使って食べます。

 

今日の運動 

V字腹筋 1分×2

太もも、二の腕 1分

背筋   2分

ヒップひきしめ(寝) 5分

今日もアイソメトリクスのながら運動でした。買い物での歩数は2925歩でした。少ない。。

 

明日は5ヶ月目最終日。各サイズなど測ってみます(あとー2.1kg -3%)