アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

なんだこれは【ヨーグルト増殖失敗】

こんにちは、ぐまこです。

 

7月末の誕生日までに、身長166cm体重55kg体脂肪率25%になって、以後体型がどーだこーだという悩みとはおさらばしたいと思い、ダイエットを続けています。

ダイエット139日目 本日のツイート

 

20歳の頃には75kgまで太ったことがあります。75kgから73kgへの減量は、お菓子の量を調節するとか、何回かジョギングするとか、ちょっとした事でストンと痩せたものでした。

でも、40代後半で、61kgからすでに3~4kg痩せた後の、最後のー2kgは、ワケが違います。体中の細胞が

「これ以上減らされたら、お家存亡の危機!」と城に篭って必死の抵抗をしているかのように、なかなか痩せません。

少し減っても、気を緩めて少々食べただけで

「はいっ!いただきましたっ」と逆戻り。

なので、かなりギリギリの目標です。毎日コツコツ、小ネタを積み上げ、40日を無駄なく過ごさなければなりません。

 

私の痩せる小ネタ集

  • 野菜をたくさん食べる
  • 腸活に役立つ菌類を摂る(納豆、甘酒、ヨーグルト等)
  • 白湯を飲む
  • ひと口30回噛む
  • 減塩
  • お菓子はやめられないので1日100kcal許可
  • 1食分を2回に分けて食べる
  • 朝≧昼>夜  朝はたっぷり夜はごく軽く食べる

食べ方はこんなところ。よくある当たり前の方法ばかりです。

さらに、毎日運動を・・・しないから痩せないのは分かっているのですが、性格上、運動はちょっと。家で軽く腹筋やスクワットをする程度です。

 

ネタの中の菌類摂取について。今月、発酵食品メーカーを入手したので、甘酒もヨーグルトもぜーんぶ自家製で、と思っていましたら、昨日はじめて失敗作ができました。

100gだからか、〇岩井だからか、攪拌したからか?

甘党にとって、プレーンヨーグルトって「大好き!」じゃなくないですか?

低カロリーで体に良いと思っているから私も食べますが、心から美味しいと思っているわけではありません。

バナナにかけたり、蜂蜜をかけたり、甘酒で割ったり、常に

「すっぱいな」

と思い、甘味を補いながら食べています。

そんな中、

「お~これはまろやか!酸味がほとんどなくて、好きだわぁ」と思ったのが小岩井生乳ヨーグルト。

でもお値段がちょっとお高くて。スーパーで私が頼りにしている一番安いヨーグルト(税込み105円)の倍以上します。めったに買えません。

 

それが、メーカーを使えば、5倍に増やせ、値段を気にせず毎日食べられるというわけです。

 

発酵食品メーカーが届いてから、

  • 甘酒2回
  • 最安ヨーグルト2回

どちらも成功しています。負ける気がしません。

 

当然うまくいく気で、小岩井ヨーグルトを増やしにかかりました。

f:id:arai-gumako:20200618163252j:plain

  1. (左上)メーカーのレシピに「ヨーグルト50g 牛乳500ml」とありますが、小岩井のはもともと緩め。頑張ってもらいたくて100g、牛乳500ml入れました。
  2. (右上)メーカーのレシピに従い、42℃6時間にセット。3時間経ったところで一度様子見。まだサラサラだったので、全体をかき混ぜました。
  3.  6時間経って見てもほとんどサラサラ、少し固まりがある程度。「40℃12時間」と書いてあるブログ記事を見かけたので、40℃に下げ、あと6時間延長してみました。
  4.  セパレートドレッシングのように「上:大量の乳清 下:白い層」に分かれて登場。うそー
  5. (左下)水切りヨーグルトの存在を思い出し、コーヒーフィルターで濾してみました。カチカチです。
  6. (右下)いつもするように、甘酒で割って食べてみました。食べられるけど、、、お腹こわさなかったけど、、、美味しくありませんでした。

残念(´д`;)貴重な小岩井ヨーグルトと、何の罪もない酪農牛乳を大量にムダにしてしまいました。  

 

悲しくていろんな方の手作りブログを参照させていただいた結果、私の手順に不足や間違いがいくつもあることが分かりました。

  • 種菌になるヨーグルトは牛乳の5%でOK(50gでも多いぐらい。100gは入れすぎ)
  • メーカーにセットする前に、牛乳を40℃に温める(冷たい牛乳でスタートすると、乳酸菌より先に雑菌が繁殖する)
  • 容器を密閉し、なるべく触らない。混ぜると分離する(甘酒の作り方と同じに考え、発酵してあふれないよう容器を軽めに閉じ、途中でかき混ぜました)
  • メーカーのレシピ以外、たいていのサイトで「40℃にセット」と言われてた。設定温度が高い?

「わ、やっぱり作るの大変だから値段が高いんだ。小岩井はやめとこ」と思いましたが、上記の自己流アレンジを正して、もう1度ぐらいはチャレンジしてみるかもしれません。それで無理なら、家ではお手頃ヨーグルトと甘酒だけ作ることにします。

 

6月18日 今日の食事

 

f:id:arai-gumako:20200618225326j:plain

朝  チンジャオロース風炒め物 冷奴 ひじき煮 納豆もち麦玄米ご飯

昼  甘酒ヨーグルト お弁当のおかず残り(ウインナーとポテトケチャップ炒め)

間食 こんにゃくゼリー

夜  豚挽き肉とポテトのマヨチーズ焼き コールスロー

食べた野菜

ピーマン エリンギ ひじき にんじん いんげん じゃがいも 玉ねぎ キャベツ きゅうり

 

ダイエット開始以前と比べ、食べ方はかなり改善し、習慣づいています。あとは日常的に運動する習慣をプラスすれば、残り2kgの減量達成も見えてくるというもの。最近、筋トレもとんとご無沙汰ですが、1日5分程度から再開してみます。

・・・明日から( ̄▽ ̄;)

(あとー1.9kg -2.3%)