アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

諦めなくて良かった【2回目で成功:あのヨーグルトを増やす】

こんにちは、ぐまこです。

 

興味を持って取り組んでみたけど、1回の失敗や壁に当たったところで

「自分には無理だぁ」

と諦めてしまった事、誰でも1つや2つあると思います。

私はめちゃくちゃあります。運動、勉強、仕事も趣味も、中途半端で止めたことだらけです。

 

深める習慣が、なかったのです。

 

本当に自分に向かないのか分からないうちにくじけて、他の事、他の場所を求めて彷徨っていると、何も身につかないまま時間ばかりが過ぎていきます。

 

私の場合、仕事もソレで、1つの職場に3年以上いられないタイプでした。どんどん上昇する転職なら良いのですが、辞める度に待遇も仕事内容も選択の自由がなくなっていくジリ貧コース。

どこかで思いとどまって、じっくり腰を据えて取り組めたら、無職で肩身の狭い思いをすることもなかったでしょうけど。まぁ、これも経験です。

 

戻らない時間をイジイジ振り返ってるヒマがあったら、他にやれる事あるでしょ、というわけで。

 

この先やる事は、なんでもアッサリ諦めず、できるようになるまでやるもんね、と決めています。ひとつずつ、モノにしていきます( ̄▽ ̄)v

 

ダイエットもそのひとつ。年がら年中

「あ~痩せなきゃ。」

とぼやくのを止め、痩せ終わる。その先は、体型をキープする能力を得るべく、ただ今精進しております。

ダイエット146日目 本日のツイート

過去に何度も目標体重まで痩せた事はありますが、キープ出来ずリバウンドしてきました。

適性体重で維持できるようになれば、何度もダイエットをしなくてよくなりますよね。今回は自己管理できるようになるまで、究めます。

 

もう1つ、簡単にあきらめず、成功するまでやる方が面白い、と思う出来事がありました。

失敗の後の小さな成功体験①あのヨーグルトも家で増やせた!

我が家に発酵食品メーカーが届いて、もうすぐ1ヶ月になります。

甘酒2回、ヨーグルト2回を上手く作れた私は、やや高嶺の花「小岩井ヨーグルト」を増やしてみる事にしました。が、結果は大失敗。

とろりとなめらかな小岩井ヨーグルトとは似ても似つかぬ、ボソボソのカッテージチーズ様のものが大量にできて、ガッカリ。

「簡単には作れないから、高価なんだな」

と1度は諦めかけました。

 

www.arai-gumako.com

 しかし。記事でもふれた通り、私の作り方では、甘酒の製法とヨーグルトのそれを混同している他、不備がいくつもあるようなのです。そこで、前回とはやり方を変え

  • 種菌となるヨーグルトを100→50gに減らす
  • 冷たい牛乳でなく、人肌に温めた牛乳でスタート
  • はじめに牛乳とヨーグルトを混ぜた後は、容器を密閉して完成まで混ぜない
  • 1回目より2℃低い40℃にセットし、長時間かけて発酵させる(13時間で様子を見る)

作ってみました。

 

できました☆☆☆

f:id:arai-gumako:20200626010016j:plain

左が1回目(失敗。大量の乳清とぼそぼその固形分に分離)

右が2回目(今回。なめらかです)

 

やったー(゜▽゜)舌触りなめらか、酸味もきつくなくまろやか、まさに小岩井ヨーグルトのいいところをコピーした美味しいヨーグルトができました。

 

「牛乳300mlをマグカップに入れ500Wレンジで2分。冷たい牛乳200mlと合わせて使う(これで40℃近い温度になります」

「セットした後は途中でかき混ぜないこと」

効いたのはこの辺でしょうか。

 

「またぼそぼそのカチカチができるかもしれないけど、10回ぐらい試してみたら、だんだんヨーグルトらしくなるかも。試行錯誤だな~」

 と思いながらの2度目の挑戦でしたが、あっさり成功☆初回で諦めなくて、本当によかったです。

 

これからは、元のヨーグルトを月2回ぐらい買えば、牛乳で増やして毎日大好きな小岩井ヨーグルトJr.を食べられます。小さな成功ですが、1つクリアですね。

 

6月25日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200626030332j:plain

朝① 人参しりしり

朝② 焼き芋

昼① ミルクフランス

昼② バナナヨーグルト

昼③ 人参しりしり

夜  千切キャベツ ポテトサラダ サイコロステーキ

食べた野菜 

人参 さつまいも (バナナ) キャベツ きゅうり

 

しりしりばかり食べた1日でした。夜、家族は山盛りパスタを食べていましたが、私はキャベツを咀嚼してしのぎました。

期限にした7/29まではあと34日。自然体ではなかなか減量しきれないので、ちょっと頑張りめで自分を追い込みます(あとー2.2kg -3.7%)