アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

なんでそーなるの2【食べすぎなのに痩せた日】

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットをしていると、「食事を控えめにして痩せる日」と「食べ過ぎて太る日」の他に、

「何も悪いことしてないのに太る日」

「食べすぎなのに何故か痩せる日」

がときどき現れませんか?

今日はまさに「前日食べすぎなのになぜか痩せた日」でした。

ダイエット134日目 本日のツイート

はっきりコレ、という理由が見つかりませんが、むくみが取れたり数日前の食事内容が効いたりして痩せたということでしょうか。

その後(昨日)食べ過ぎてますし、ぐっと減った後は戻るのも急だったりするので、手放しで喜ぶ気になれません。息子の誕生日祝いでケーキまで食べましたしねぇ、そのまま痩せ続けるなんて、なんかおかしい。なんか裏がある。。

 

これまで地べたを這い回るような低空飛行、やっとの思いで1kg、また1kgとじりじり体重を減らしてきた事を思うと、ついつい何かの間違いではないかと疑ってしまいます。

でも、本当に1.5kg減ってたんですよ。3回も4回も体重計に乗りなおし、

「え~、体重計こわれてな~い??」

とか言いつつ、久々の56kg台、嬉しいー☆☆☆ 

ダイエットの目標体重は55kg。あと1ヶ月半で1.5kg、十分射程範囲と言えるようになりました!

6月13日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200613235747j:plain

朝  チキンライス(前日残り)

昼① グリーンカレー(缶詰)玄米もち麦ごはん(100g)

昼② きなこ黒蜜ヨーグルト

間食 みたらし団子 グレープフルーツ1/2

夜  豆腐とわかめの味噌汁 切り干し大根ときゅうりのサラダ バナナヨーグルト

食べた野菜

玉ねぎ 人参 しめじ 切干し大根 きゅうり わかめ ねぎ (バナナ グレープフルーツ)

 

回数は多いですが、全体のカロリーは抑え目な1日でした。朝食と昼食に、あと1品ずつ野菜を添えたらよかった。意識せず食べるとどのくらい野菜不足なのか一目瞭然ですね。写真での振り返りは今後も続けます。

 

改めて確認 6kgダイエット完遂のためにすること

  • 3食→食べる回数を分けて、さらなる間食を防ぐ(朝朝昼昼夜ごはん)
  • 朝≧昼>夜になるよう、食べる量を調節(朝はたっぷり、夜は軽く)
  • ひとくち30回かむ
  • 起きぬけ2杯の白湯を飲む
  • 野菜、食物繊維、発酵食品を多く摂る
  • お菓子は100kcal程度まで
  • 毎日体重と食事の記録をとって振り返り
  • 嫌でもできるだけ運動する

最後の運動がねー、ほんとにキライなんです。やるやる言いながら、ついに腹筋も縄とびもしなくなってしまいました。

食べ方には理性が働くようになってきたので、ラスト1ヶ月半は家トレと散歩、たまには縄とびをなんとか根付かせたい。これだけでもずいぶん弾みがつくと思われます。

(あとー1.5kg -3%)