アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

発酵食品メーカー(゜▽゜)キター

こんにちは、ぐまこです。

ダイエットも5ヶ月めに入り、なかなかに迷走しています。

ダイエット126日目 本日の計量ツイート

 

自称ダイエット中と名乗ってしまえば「ダイエットをしている人なのね」で成立してしまいますが。

何も悪い事してないのに太り、大して良い事してないのに痩せる。これはダイエットをしている事にならないのでは。

「栄養を管理した正しい食生活」でもなければ

「計画的な筋トレやジョギング」もしない、やり方も結果も行き当たりばったりです。わたしも何か「〇〇を続けて〇kg痩せました」となる軸がほしいんじゃが

( ̄з ̄)。。。

と思っていたら、ティロリ~ン♪

携帯キャリアから、下取りに出した旧iPhoneのポイントを付与しましたよ、とお知らせが来ました。

ポイントもらったら交換だ、と決めていた物を申し込み、翌日には宅配BOXに届いていました(早)

 欲しかった(しかもタダで)物、こちらです

f:id:arai-gumako:20200606071905j:plain

発酵食品メーカーです。

5500円の物が、ポイント利用で手出しゼロでいただけました。

不用品を出して、今の自分に必要な物に交換する。こういう『わらしべ長者』みたいなの、好きです( ̄▽ ̄)~☆

 

ヨーグルトや塩麹、醤油麹、甘酒が作れます。私がいちばんに作りたいのは、甘酒。

 

今までは、「炊飯器でおかゆを炊いたあと、保温スイッチを20分ごとにON/OFFして60℃に保つ」という、引きこもりにしかできない方法で発酵させて作っていました。

 

f:id:arai-gumako:20200606071806j:plain

容器の容量的に、今までの半量ずつ作ることになりますが、その手間より20分おきのタイマー呼び出しから解放される方が100倍嬉しい!

この週末、自宅用と実家用に、早速作ってみます。

f:id:arai-gumako:20200606095759j:plain

自家製ヨーグルトと自家製甘酒を常備して、毎日腸活です♪

 

6月5日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200605225216j:plain

朝  ポテトサラダ

昼① そうめん (子どもにはチーズはんぺんとグレープフルーツも)

昼② ゆでたまご スナップえんどう

間食 歌舞伎揚げ2枚

夜  海鮮丼(ごはん120g きんぴらごぼう キャベツと卵の味噌汁

食べた野菜 

じゃがいも にんじん きゅうり スナップえんどう 大葉 キャベツ ねぎ ごぼう

 

午後、買い物に出かけたので、昼食までは食材不足。野菜も大事ですが、タンパク質も朝からしっかり摂らねば。枯れてしまいますよね。

 

 

 

また、ここ何日か触れていませんが ( ̄▽ ̄;)、完全にサボっている筋トレを復活させて

  • 朝朝昼昼夜ごはん(夜の主食抜き)
  • 手作り発酵食品と野菜で腸活
  • 引き締めながら痩せるための筋トレ

減量作戦3本の矢で、粛々と痩せてまいります(あとー2.9kg、-2.4%)