アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

【やり直しダイエット】昨年と違うこと

こんにちは、ぐまこです。

 

昨年の今頃もダイエットに励んでいましたが、冬にリバウンドしてしまったので、今も終われずにいます。

 

やり直しのダイエットだから、うまく行っていた昨年と同じ事をすれば、また同じペースで痩せられるのでしょうか。

 

実際にやり直してみて感じるのは、「同じことをしても、同じようには痩せない」という事です。

 

「前は、主食を野菜に置き換えたらスイスイ痩せたのに」

「前は間食しなければ、翌日体重減ってたのに」

「ちょっと運動すれば、浮腫みがとれて体重減ったのに」etc.

 

今では食事でも運動でも反応が鈍く、それだと気持ちが続かず中断、という悪循環に陥っています。

ダイエットとリバウンド、繰り返すほど痩せにくい体になっていくと言われますよね。私も、安易な食事制限とリバウンドをしたせいで、なかなか戻せないのでしょうか。

 

たぶんそうなんじゃないかと思われる、痩せにくくなった原因

  • 食事制限に体が順応して、燃費が向上してしまったから
  • 筋肉も痩せた後に、リバウンドで増えたのは脂肪だから、燃えにくい体に
  • 「飢餓の辛い思い出」が刷り込まれ、ダイエット自体に消極的になった
  • 昨年より年齢も1つ上がり、代謝は下がる一方だから

 

(・_・;)こういう事ですかね。。

 

特に3つ目。主食や間食を減らしたり、食事そのものを抜いたり、、、一時の気合いで食事量を制限した結果、体の方では危機感を募らせ、

「もうあんな思いはごめんだ」

「飢え死にしてたまるか」

「食べ物が入ってきたら、できるだけため込んで、チビチビ使おう」

なんて思っていたりして。全細胞が団結して、食料不足に備えた省エネ体質になってしまったのかもしれません。

 

「本気出してやれば、3~4kgぐらいすぐまた痩せられる!」と思っていましたが、もはや本気も出なければ集中もしないように、体にブロックされているようです。

 

困りました(;・∀・)

 

なんとなく食べる量を減らしたり、ノリで運動するだけでは、ダイエットの終わる日は来そうにありません。

 

ひとつだけ、昨年と違って嬉しい事

前より痩せづらくなり、この先は概ね苦難の道のりに見えますが、良かったと思える変化がひとつありました。

 

閉経です。

 

過激なダイエットをして生理が止まったのとは違うみたいで。

 

昨年のダイエットを始めるより前から、突然カーっと汗をかいたり、いつもだるくて眠かったり。「さては更年期だな」と思う症状がありました。生理も若い頃のように毎月でなく、2~3カ月空いたりしていたので、終わりの始まりを意識していました。

 

2021年になってからは、さらに間隔も空き、経血の量も半分以下に、その後シーン。。

 

35年にわたり、

始まったと言ってお祝いされ(初潮)

始まったと言って大泣きし(妊活中)

年を重ねるごとに腹痛・腰痛・気分の浮き沈みに影響を増して私を振り回してきた生理が、ついに終わったようなのです。

 

と、いうことは。

 

 

 女性にとって、けっこう大きな節目を越えたという事です。

 

正直なところ、

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

嬉しいーーー☆☆☆

 

もっと寂しさを感じたりするのかと思っていましたが、いやいや単純に、嬉しいです。

 

なぜなら、生理周期ゆえの諸症状、いわゆるPMSからも解放されるのですから。

 

これで、せっかく頑張って減らした1kgを上回る体重増加(しかも一晩とかで!)に打ちのめされなくてすみます。

 

f:id:arai-gumako:20210530173542p:plain

これで、1カ月の半分を「腫れぼったい顔・カチカチに張ったお腹・ぶよぶよに浮腫んだ手足」を隠す不本意な服装で過ごさなくてすみます。

f:id:arai-gumako:20210530174126p:plain
f:id:arai-gumako:20210530174045p:plain



これで、生理周期を気にしながら生活のペース配分をしなくてよくなるのです。

 

女性縛りの一つである生理が終わったことで、これからは「ただの私」としてやっていけばいいんだ、という解放感にひたっています。

おじさんでもおばさんでもない、新しい存在ですね(・∀・)v

 

ブランニューぐまこの再挑戦

いやいや、新しい存在なんて。

女性のダイエットに立ちはだかる壁=生理が終わったと言って、勝利宣言のようにキャッキャ喜んでいますけど。やり直しダイエットを始めてから、ロクに痩せていないのが現実です。

 

生理周期による体重増加の波がなくなるとはいえ、閉経後には女性ホルモンが減少して、太り方が変わるそうです。

croissant-online.jp

今までと同じ考えでダイエットをしても、全く歯がたたないかもしれないのです。

  • これ以上脂肪を増やさない
  • 少しでも筋肉を増やす

正攻法で、まじめにやり直すしかないですね。

 

「軽く」「細く」なれば何でもいいという意識を捨て、

①筋肉をつけた結果

②脂肪を燃焼しやすい体になり

③高たんぱくの食事が効いて…

(以下、①から繰り返し)

という好循環を生み出す、と。ん?

なんだか、 いっぱしのトレーニーみたいではありませんか。

 

筋トレの民の皆さんも、もともと筋トレに興味があって始めた人もいれば、自己流に行き詰ったり横道に逸れてから「やっぱり筋トレかな」と始めた人なんかもいるんでしょうね。運動ギライの私も、ついに筋トレメインでボディメイクを考えるようになるとは。不思議なご縁なのか、いやもうこれしか方法はないということなのか。。

 

うーむ。私も、筋トレしか勝たん、という気になってきましたわ(; ・`д・´)

 

 自重トレーニング、軽量ダンベルを中心に、フィットネスゲームとウォーキングをプラスして、まずはとにかく燃える体作りです。立派な宣言だけにならないよう、地道な努力、続けます。

 

ではまた、ボヤキに報告しに来ますね!

 

See you soon racoon('ω')ノ☆