アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑮運動ギライ ちまちまと歩数を稼ぐ

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットで体重は減っても、必ずしもスタイルが良くなるわけではないのを痛感しているこの頃です。運動もしながら体を引き締めていかないと、しぼんだ風船のようにだるだるした体型に。最近、自分に似ているキャラクターをもう一人見つけました。

 

 

 

 

f:id:arai-gumako:20210202105138p:plain


ドルーピーです(;・∀・)

 

おぉ、体中のお肉が、重力に負けている。。。

 

自己流で筋トレをしていると言っても、お肉をリフトアップするほどの効果はまだなく、他に運動する習慣もありません。

 

 とにかく嫌いなんす、スポーツ全般(´-ω-`)

 

球技、水泳、武道、エアロビクス、ヨガ、ジョギング

 

若い頃にしたことがある種目も、今では全く興味なし。たまにはやりたいな、なんて思う事もありません。

 

そして緊急事態宣言下、不要不急の外出を控えねばと、もっともらしい言い訳もできちゃうし。用もないのにそう毎日出歩くこともないか、と出不精な性格まで発動してしまうと、、、

 

散歩すら、億劫です(´-ω-`)チーン

 

こんな具合で、運動のための運動は嫌いな引きこもり主婦ですが、家事&育児担当ゆえ、細かな用事は日々まぁまぁ発生します。

(買い物、役所、病院つきそい、PTA、習い事送迎、塾面談、実家の手伝い、etc.)

 

出不精を極めると、用事を3つか4つまとめて週2回ぐらいしか外出しない事も可能ですが、さすがにそれでは足腰も弱ってしまいますので。

せめて、なるべく用事は先送りせず、ちょこまか外に出るようにしています。

 

運動としてのウォーキングで1万歩歩こうと思うと、1時間~1時間半はかかり、ちと気が重い。でも「買い物は買い物だけ」「PTAはPTAだけ」と別々に出直すと、実質1時間以上の時間を割いているとはいえ、「あ~めっちゃ歩いたったわぁ」とドッと疲れることもなく、いつのまにかたくさん歩けてしまいます。

 

これは、朝小学校のPTAの作業に行き、夕方スーパーとドラッグストアをはしごした日

f:id:arai-gumako:20210202112255p:plain



これは、骨折後の母のリハビリに付き添いウォーキングした後、買い物代行して届け、徒歩で帰宅した日

 

f:id:arai-gumako:20210202114228p:plain

 

これは、高校見学と、その後の通学路リサーチや娘の物欲(ウインドウショッピング)に付き合って足が棒になった日

f:id:arai-gumako:20210202115028p:plain

 

効率よく用事を済ませようとせず、あえて二度手間やだらだら歩きも厭わずに過ごすと、なんだぁ私、結構歩いてる日もあるのですヨ( *´艸`)

 

昨日も、午前中に市役所と中学校の手伝い(役員ばかりしています)に行き、夕方買い物に出た時にハガキを投函し忘れて、帰宅後もう一度ハガキだけ出しに行ったりして、なんとか8000歩は歩きました。

f:id:arai-gumako:20210202131408p:plain

歩数を稼ぐためだと思えば、出すはずのハガキを持ち帰ったおのれのドンくささに腹が立つこともありません(前向き☆)

節分も過ぎたら、少しずつ春めいた日も増えてきます。冬眠中の熊のようなゴロゴロするだけの日↓を減らして、

f:id:arai-gumako:20210202140734p:plain

(すいませんこれ今日だわ(・_・;)まだまだ言動と行動がともなっていません)

 

「毎日よく歩くから代謝が上がったのか、冷えも浮腫みも便秘もなくなりました。体重も安定して54kgキープできています(・∀・)」とか言えるようになりたいです!(妄想)

 

さて、いつまでもPCの前にうずくまっていないで、今日もわざわざ洗剤だけ買いに行ってきます☆

 

次回は、「よく寝てよく痩せる」あ、結論言ってしまった(;´・ω・)

See you soon racoon('ω')ノ☆