アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

やり直しダイエット、なんとか再出発

こんにちは、ぐまこです。

 

9ヶ月で7kg痩せて半年で4.5kg戻り、再チャレンジを誓った前回から1週間が経ちました。

 

この1週間、過去記事や過去ツイートをさかのぼって、順調に減量していた昨年に実践していた事をおさらいしたり、サボりがちになっていたダイエットアプリの記録も再開したりして。失った物の大きさをあらためて確認しました。

 

嗚呼、なんと。

ちょうど1年前と同じ体重に戻っとるやないの(´・ω・)チーン

 

f:id:arai-gumako:20210514163656p:plain

 

こ、これでは何もしなかったのと同じじゃないかぁ。

 

いや、一旦減量した後の4.5kg増は、パンやスイーツなど、それまで我慢していた粉モンのドカ食いの結果なので、よけいに体の中は糖や脂にまみれ汚れてしまったかもしれません。

 

f:id:arai-gumako:20210514155428p:plain

 

また、この半年間

「あーまた食べてしまった。絶対戻さなきゃ。」

「あーーまた」

の繰り返し。いつもフッと魔がさしたように予定外に食べ過ぎては気に病み、焦る日々でした。

 

何もしないで体重キープしていた方が、肉体的にも精神的にもダメージはなかったのかも、ですね。

 

(;・∀・)ハハハ

 

(´・ω・)・・・

 

(´-ω-) ⤵

 

ふぅぅ。

 

でも!私、ダイエットに限らず、年中こういう堂々巡り的な事ばかりやらかしているので、今回の徒労感も、もはや慣れっこです。

 

反省はここまで。

 

「全部リバウンドする手前で、よく引き返せたなぁエライエライ」

と自褒めし気持ちを切り替えて、再減量にとりかかりました。

 

欲張らず、基本を丁寧に

さて、仕切りなおしのダイエット。張り切りすぎて3日坊主は困ります。さすがに再リバウンドはまずいです。ブログの存亡もかかっています。

 

体が猛反発しないよう、無理なくできる事だけ行います。

 

  1. 野菜多め、主食控えめ
  2. 毎日30分以上、意識して運動する
  3. 20時以降食べない

 

マイナス7kg成功のもとになった3点を軸に、3か月過ごすことにしました。

 

前半3~4日は、

  • 食事内容は優秀、でも寝る前にポテチ
  • 食事はOK、運動ゼロ

など、あちらを立てればこちらが立たず状態。1日通して取り組めていませんでしたが、後半はだんだんと食事と運動の習慣が定着してきました。

 

また、直近の3日間は、午前中に忙しくて朝食の時間を確保できず

5/12 くるみ、レーズン

5/13 チーズちくわ1本

5/14 子ども弁当用の卵焼きの両端

f:id:arai-gumako:20210514170832p:plain

つまみ食い程度にしか食べられなかったからか、少々減量も弾みがつきました。

 

5月14日現在

体重  57.3kg

体脂肪率29.0%

 

f:id:arai-gumako:20210514171113p:plain

「やや減少傾向」ぐらいですけどね。約1kg減りました。もう58kg台には戻りたくありませんので、油断せず続けます。

 

それにしても、たまたまとは言え、朝食を軽くしたのが割と効いているような??

午前中はどうしたって忙しめに過ごすので、お腹が重たくないのは好都合。途中でお腹は鳴りますが、体脂肪を燃やすチャンスと思って、ちゃきちゃき動きます。

 

食事の回数には諸説ありますね。朝食抜きはNGと言われることが多いですが、昼食夕食以外の16時間断食なんかもありますし。自分に合うのが朝食抜きと仮定して、しばらく「つまみ食い程度にしか食べない」を続けてみます。

 

(7月末までにあとー3.3kg、ー6%)

 

See you soon racoon('ω')ノ☆