アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑭食べ過ぎたら、すぐに使い切る

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットに成功した人として、その方法をまとめているつもりでしたが、あらあら、ただ今しっかり冬太り中。いちばん痩せた10月末(54.2kg)から2kg増。すぐ気を抜いてしまう、困ったおばはんです。

クリスマスとお正月の前後だけ気をつけても、冬の誘惑はまだまだありますね。とろーりチーズだの、あつあつグラタンだの、ほっこりお汁粉だの、冬季限定チョコだの「今食べないでどうする」とばかり、美味しいものばかり浮かびますし、実際食べる機会も多いです。

ダイエットとお母さんの狭間で

ダイエット中と言えど、家では料理担当ですのでね。どうしても、家族の食べるものを用意すると、自分だけ別メニューにするのは難しいこともあります。

特に、家族4人が揃った日(週2日)の夕飯時、

「私はシリアルにしとくわ~、あ、みんなはカレー食べて」

「菜っ葉と豆腐だけ食べるわ~、あ、みんなはプルコギ丼もどうぞ」

では、『食べる人=悪』と言われているようで、家族も居心地が悪そうです。

母親として家族団らんのために、仕方なく食べていると言っても過言ではありません!

 

・・・いや、過言だな(;・∀・)

 

「作った私が食べられないなんてあり得ないわ。召使いじゃないっつーの」

と、つい食い意地が勝ってしまうというのが、正直なところです。

 

普段の

「キャベツにカレーをかけまして」とか

「牛丼ならぬ牛もやし」がアホらしくなって、ガッツリメニューを平らげちゃった後に大事なのは、「しのごの言わず、すぐに使い切る事」ですね!(・ω・)ハイ

 

「明日きちんとする」だけでは痩せない

昼でも夜でもいいのですが、どかんと食べ過ぎた時って、

「明日からまた頑張ろう」とか

「明日はきちんとした食事をしよう」と誓いませんか?

 

私も先々週ぐらいまではそうでした。でもこの年末年始、翌日から「きちんと」したぐらいでは増えた体重は戻らず、じりじりと増え続けていきました。

 

結局まあまあ食べちゃってるんですよね、翌日も。

「朝食を抜いたら体に悪い」といって食べ

「昼食は1日のメインだから」といって食べ

「チョコ5粒食べたいけど、2粒だけにしとくか」と少しは食べ

「昨日食べ過ぎたから、米は食べないよ、えっへん」とおかずはしっかり食べる

 

この程度の「きちんと」だと

ごはん150gを控えてー250kcal

チョコを減らしてー70kcal

合わせて320kcalほどカロリー摂取を抑えられますが、とても前日のカツ丼(約1000kcal)や食後のハーゲンダッツ(244kcal/バニラ・ミニカップ)の超過分を減らしたとは言えません。

 

うすうす分かってはいたんですけどね(;・∀・)エヘ

 

減らしきらずに翌日以降も食べ続け、数日後にはまたドカ食いをするから太るのです。

特別に食べ過ぎてしまった後はすぐ、特別に食べない時間を設けて、エネルギーを使い切ることにしました。

 

そこは野生動物になったと思って【朝食抜き】

毎朝、起床時に体重を計るのですが、前日の夜に食べ過ぎると、ちゃんと数百グラム増えています。 それを判断基準にして、前日より体重が増えた朝は

  • 時間だからといって朝食を食べない
  • レモン白湯かコーヒーですませる
  • 最低でもお腹が鳴って1~2時間、できれば昼食の時間まで飲み物でねばる

こんなルールで空腹をしっかりと感じ、超過エネルギーを使い切るようにします。

 

「体が目覚めないから朝食抜きはNG」とも言われますが、

「16時間の空腹時間を作ると健康に良い」という説も見かけます。

 

結局365日絶対にこうすべき、という説はないのかなーと受け止め、夜控えめだった翌朝は食べ、夜食べ過ぎた翌朝は食べない、で良いのではないでしょうか。

 

それに、1日3回とか、目覚めてすぐとか、きちんきちんと食事が摂れるのは人間だけですよね。食べ過ぎた翌朝ぐらいは、サバンナの肉食動物の気持ち(どんなだ?)で

「昨日は大物仕留めたからなぁ。しばらく獲物にありつけなくても、なんとかなる」と思って、蓄えたエネルギーで昼まで生き延びましょう。

 

とはいえ、基本の食事バランスは朝=昼>夜か、朝≧昼>夜ですけどね!

自由自在に調整できるようになって、早く目標クリアしたいものです(´-ω-`)チーン

 

まだまだ試行錯誤中ですが、よかったら健康作り、ご一緒に♪

 

次回は、徒歩のすすめ

 

See you soon racoon('ω')ノ☆