アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑬ 運動ギライが続ける運動

お元気ですか?ぐまこです。

 

「良いお年を」も「あけましておめでとうございます」も飛び越えての2021年初投稿。子どもの学校が始まり、私もやっと再開です。今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始の体重推移

いやしかし、年末年始に全く太らない人っているんですかね。

私は毎年、

①クリスマスに食べ過ぎ⤴

②冬休みで在宅の家族と運命を共にし(食べ過ぎ)⤴

③大晦日に「年忘れ!無礼講!」とか言って食べ過ぎ⤴

④お正月ぐらいは、と言って食べ過ぎ⤴

一度も調整することなくドドドっと3kgぐらい太っていました。

 

1月2週目ごろに、冬のぴたぴたインナーが「それにしてもぴったぴた」なのに気づき、体重計に乗って絶句、というパターンです。

 

今回はダイエット中なので、ひと味違うところをお見せしたかったのですよ。

①クリスマス直前まで真面目にダイエット⤵

②クリスマスは自由に食べる⤴

③12/25~30で元に戻す⤵

④大晦日、元旦だけ自由⤴

⑤2日から心を入れ替え、すぐ調整⤵

その都度元に戻したから、お正月太りとか別にぃ、と言いたかった。

 

でも、実際は2kg肥え、まだ全部は戻せていません(-ω-)チーン

f:id:arai-gumako:20210108103602p:plain

クリスマスの前後は、イメージ通りに体重コントロールしましたが、お正月にかけては、だめですねー。遺伝子レベルで運命づけられたかのごとく、毎日せっせと食べていました(;・∀・)アーレー

昨冬までと1つ違うのは、毎日数字を直視した事ですかね。

ツイッターには毎日投稿しているので、増え続けるわけにもいかず、嘘もつけず。早めにブレーキをかけて2kg増で済んだ、と思っています(前向き!)

 

食べ過ぎた後の調整は、

  • 家族と同メニュー。ただし小皿に盛る
  • 夜は主食を野菜に置き換える

いつもしている事を、確実に実行するだけです。

 

www.arai-gumako.co

しかし、ここでひとつ問題が。食事で体重が減る=カッコよく痩せるとは限らないんですよね。

むしろ、痩せやすい胸や手先足先と、なかなか痩せないお腹やお尻のギャップが広がり、見た目は餓鬼かボコブリン

 

f:id:arai-gumako:20210108120226p:plain

餓鬼

f:id:arai-gumako:20210108120724p:plain

ボコブリン


嫌やぁー(; ・`д・´)

 

手足ひょろり&お腹ぽっこり。こんな痩せ方は困ります。

本音は何にも運動したくない私ですが、締まった体を目指して最低限続けている自作メニューがありまして、今も実践中です。今日は棒人間イラストと共にご紹介したいと思います。

 

運動嫌い→これだけが残った「ながらエクササイズ」全15種

f:id:arai-gumako:20210108122649p:plain

(極小ですが…スマホの方、見えますか?)

  1. 足を肩幅に開き、かかとを上下(つま先立ち)
  2. 立ったまま、お尻に力を入れたり緩めたり
  3. 椅子や壁につかまり、片足を後ろに上げ1分キープ(お尻と太もも裏を意識)
  4. スクワットのしずんだポーズでキープ。両手も押し合う(1分)
  5. 足を肩幅に開き、ゆっくり骨盤回し
  6. エストひねり
  7. V字腹筋(1分)
  8. 下腹だけ着地、手足と背中を反らせ1分キープ(背筋、二の腕、尻、太もも裏意識)
  9. 横向きに寝そべり、下になる方の脚を上げ下げ(内ももを意識)
  10. 寝転がり膝を曲げ、お尻をもちあげ5分キープ(背中~お尻を意識)

反復する動きは20回~100回ほど

静止するものは1分~5分

腕や脚のメニューは左右とも行います。

 

11~15は2kgのダンベルを使った、二の腕引き締め狙いの動きです。30年ぐらい前に流行ったダンベルエクササイズ本の記憶を頼りに、適当にやっています。

 

エストひねりだけは見えない時がありますが、他はすべてTVなど眺めながらぼんやり行えるものばかり。

 

ジョギング、ウォーキング、縄跳び、ヨガ・・・

何をやっても続かない私が、毎日やっても良いと思えるのは、こんなながらエクササイズだけでした。

真剣にやればもっと効果が出るのでしょうが、これぐらい緩いと、おばあさんになってもできそうです。長続きすることを優先したメニューになっています。

 

全部やると約30分ですが、CMの間、歯磨きしながら、レンジ加熱中など、いろいろなすき間時間に1つ2つやるだけでも、ピッと姿勢がよくなります。

「やらないよりマシ」ぐらいのつもりで、でも「ながら」とは言え筋肉を意識しながら、ぼちぼち続けます。

 

気になるのはその効果ですよね。

今は少しリバウンドしていますので、12月初旬に測ったサイズですが、ダイエットスタート時(2020年2月)と比べ

      2/1   12/5

二の腕   31    28

エスト  77    68

下腹部   90    81 

ヒップ   96    91

太もも   57    52

ふくらはぎ 37    33

足首    21    20(単位:cm)

 

ちょっとは細くなったんですよ( *´艸`)フフフ

 

一定の効果はあるようなので、このまま継続します。

 

 食事と運動 自分に合った方法だけモノにすれば勝ち

流行っているダイエット法、プロが紹介するエクササイズ、世の中にはたくさんの模範解答や最短コースが示されています。

でも、手間やお金がかかったり、他の事ができなくなるほど疲れる方法で3日坊主になるぐらいなら、緩くても苦にならない方法だけを続けて習慣にしてしまう方が良くないか?

とか言いつつ、あれは無理、これは嫌い、とえり好みした結果、意識低いままで続けられる方法だけが残りました。

 

この記事を見てくださる方も、私と同じぐらいだったり、もうちょっと頑張ったり、自分にしっくりくる方法やペースがあると思います。

 

正しい事を全部やらなくても、自分にあった方法だけをコツコツ続けていけば、やらなかった頃よりは体調も体型も確実によくなるよ、という地味な主張で2021年もぶつぶつ呟き、ぽつんぽつんと記事を上げてまいります。

 

よかったらどうぞ、ご一緒に

 

次回は、食べ過ぎた翌日の事

 

See you soon racoon('ω')ノ☆