アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑰頑張りすぎず、サボりすぎず

こんにちは、ぐまこです。

 

昨年2月よりダイエットをしています。はい、たぶんしています。

減量開始時の体重は61.3kgで、目標は54kg。

一時は54.2kgまで減りましたが、長く停滞しまして。

その後、キープもできなくなり今年始めから上昇に転じたため、

「ダイエットまとめ?痩せるコツ?そんなんこっちが聞きたいわ(; ・`д・´)」と腐っておりました。

f:id:arai-gumako:20210222112306p:plain

ここまで書いたのが2月半ば。その後、子どもの受験が~、とか日々の雑事に追われ~、とかでダイエットを語る気にもなれず、更新も途絶えていました。

お元気ですか(*´ω`*)?

 

いちばん成果の出た昨年10月から、3kg近くもリバウンドすると、

「あと1か月好き放題やったら、すっかり元通り。痩せるなんて無理ばい」

「えぇ年してそんなカリカリに痩せんでも、好きなもの食べて楽しい方がよくないか」

と悪魔の囁きが聞こえてきます。

すっかり「食べたいもん食べて何が悪い」モードになりかけましたが、ちょっと待て。

 

「今でも、去年の冬より4kg以上痩せてますよ・・・」

「全部リバウンドしてから再チャレンジするより、今引き返すのが近道ですよぉ・・・」

ひっそりと囁く天使の声も聞こえてきまして。

 

せっかく少しは痩せたのに、このまま退場するのはもったいないかな。

 

思い直して、もうひと頑張りすることにしました。

 

不器用ゆえ、一時期にチャレンジはひとつと決めまして。終わらないと、次の事に進めないしね(´・ω・)

 

こんな調子なので、絶対痩せるとか即効痩せるようなコツは未だ分かりませんが、へなちょこでも続けられるダイエットってどんなのだ?と考えた事を綴ります。

 

フル装備で挑まない

「さあ痩せるぞ」と意気込んでダイエットなど始めると、3食とも減らしたり、時間をかけて運動したり、1日中頑張ってしまう事があります。

私も「のんびり続けよう」と思って始めたはずなのに、

  • 朝:腸活メシ(ヨーグルト&ブラン、納豆&玄米ごはん、菌類と繊維)
  • 昼:肉、豆、サラダ
  • 間食:寒天や豆腐、おからの手作り菓子
  • 夜:主食抜き できれば全部抜き(飲み物だけ)
  • 朝夕筋トレ&ウォーキング
  • お風呂1時間

仕入れたネタをてんこ盛り、ダイエット関連の事だけで1日が終わる時期がありました。

1日中食べるか食べないか逡巡し、家族と別メニューを作り、暇さえあれば運動し、もう寝たいのにお風呂で汗をしぼり出す。ひぃぃー(+_+)

半月もしないうちに、抜け殻みたいな無気力状態になりますわな。栄養も足りてなかったのでしょう。これでは続きません。

 

今心がけているのは、「1日3ネタ実践できたらOK!」あれもこれもと欲張らないことです。

「夜の主食抜きは絶対」と決めているので、あと実践するのは2つ程度。

  • 間食ナシ&ウォーキング
  • 腸活朝ごはん&筋トレ
  • 筋トレ&長風呂
  • 午前中、お腹が鳴るまで食べない&間食ナシ(1日2食)

などなど。その日の気分によって、頑張れそうな事って違うものです。3つほどポイント押さえられたら合格と思って、「運動したからスイーツOK」とか「2食で済ませたから筋トレはお休み」とか、頑張った分のご褒美もちょいちょい与えます。セルフ飴とムチですね。

 

生まれ変われないことを受け入れる

昨年来、「過去にダイエットで挫折ばかりしていたのは、根は大食いのままで短期決戦の食事制限をしたからだ。じっくり食生活を変えて慣れれば、野菜好き&薄味好き&美味しい物をちょっぴり食べるのが好きになって、ダイエットが我慢じゃなくなるに違いない~」と思っていましたが、そんな事はありません。残念ながら、1年やそこらで性格までは変わらないです。

前より気にはかけますが、依然として野菜は義務感で食べ、本当は濃い味大好き、本音は毎日腹いっぱい食べたい、と思ってしまいます(*´ω`*)

なので、気をつけるのは、気持ちばかり先走りして体を敵に回さないことですね。

 

性に合わないことを、一時の気合いで体に強いたところで、

「くっっ、こんなに我慢して。。次はしっかりドカ食いしてもらうからな」

「ふ、、、次の生理前(黄体期)には食欲爆発させちゃうからな」

「我慢させられた分、食欲倍返し、いや3倍返しだぞ」

「覚えてろよ」

「覚えとけよ」

体中の細胞の恨みを買ってしまいます(・_・;)

厳しい食事制限でストレスをため込み、一気食いやリバウンドしたのでは、いつまでたってもダイエットを終えることができません。

 

気合いも続かず、食いしん坊な本性も変えられない。けれどももう少し痩せたいのも諦めたくない。そんな自分を認め、のらりくらりと続けるのが、ここからゴールまでの心構えです。

 

ゆるいスロープでも、いつかは下りられる

若い頃から、 短期ダイエットなんて1度も成功した事がないのに。今回ものんびりと言いながら、「1か月1kg×7か月」「遅くとも1年以内には」と、停滞もリバウンドもしない一直線の下り坂をイメージしてしまっていました。

 

たまたま読んでくださる方を除いては、私のダイエットが急角度のすべり台でストンと着地しようが、「あ、これ下りだったんだ」ぐらい緩いスロープを長い時間歩いて着地しようが関係ないのでしたww

 

ほら、これぐらいでも↓いつかは地面に下りられます。

f:id:arai-gumako:20210227012514p:plain

 記録して公表する以上、ゴールすることは大事です。でも、みんながみんな優等生にはなれません。

まぁ中には、道草食ってしょっちゅう脱線しちゃうダメ人間に親しみ湧く人もいるでしょ、と都合よく言い訳などしながら、もう少しスロープを歩いていこうと思います。てくてく

 

次回は、「自分の体型は自分で決める」

 

See you soon racoon('ω')ノ☆