アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

ばれませんでした【脱マヨ2】

こんにちは、ぐまこです。

 

ただ今ダイエット停滞中。40代、ちょっと食事の量を減らしたぐらいでは6kgも痩せないので、今は腸活にも取り組んでいます。まずはサプリや薬を使わず、極端な食事量カットもせずに

  • 野菜をたくさん食べて満腹感を得る
  • 減塩
  • 入浴や筋トレで代謝を高める

と、正攻法で「便秘の改善」「浮腫み解消」を目指し、停滞期を突破したいと考えています。

 

野菜料理のレパートリーが少ないというのもあるのですが、朝食やおやつに食べるなら、くたくたに煮たりしっかり味がついた野菜より、切っただけ茹でただけでパッと食べたくて。

ダイエットなのにいつもマヨネーズじゃアレなんで、ヨーグルトのディップを作って、野菜を食べまくっています。

 

www.arai-gumako.com

 昨日はさらに踏み込んで(?)夕飯のサラダのごまドレッシングも、マヨネーズを使わずに、ヨーグルトベースで作ってみました。

f:id:arai-gumako:20200430214656j:plain
f:id:arai-gumako:20200430214632j:plain

材料はプレーンヨーグルト、焼肉のタレ、すりごま。だいたい1:1:1を混ぜるだけ。さすがに

「なんかヘンな味(~_~;)」

って言われるかな、と思いながらハムと茹でたもやしにかけて出してみましたが、

ばれませんでした、全く。

ふっつーにワシワシ食べ終わりそうな雰囲気だったので、慌てて

「ちょ、ちょ、今日のごまドレは、何でできてるでしょーか?」

とお題を出しましたが、誰もヨーグルトに気づきませんでした。

 

マヨネーズより低カロリーだし、混ぜるとき分離しないし、違いが分からないぐらい美味しいのだったら、これから我が家のとろみ系ドレッシングはヨーグルトベースだな!決めました。

 

昨日の食事(4月29日)

f:id:arai-gumako:20200430220239j:plain

朝  クラムチャウダーonもち麦 スナップえんどうwith麺つゆヨーグルトディップ

昼  ピザ(トマト、ピーマン、ウィンナー、) 牛乳

間食 雪見だいふく(いつかの残り半分)

夜  鰻丼(鰻、錦糸卵、玄米ごはん)もやしとハムのサラダ(ごまドレ!)キャベツとシュウマイのスープ

 

食べた野菜

玉ねぎ、じゃがいも、まいたけ、スナップえんどう、トマト、ピーマン、もやし、キャベツ

もっと葉物をたくさん食べなきゃなぁ。明日は3日ぶりの買出し、まず八百屋さんに行きます。

 

ダイエット90日目。本日の計量

体重   58.6kg

体脂肪率 29.0%

前日比  ±0kg、+0.2%

 

今日の家トレ

腹筋 50回

背筋 50回

腕立て伏せ(前後)各20回

今日は脚関係、何も鍛えていません(汗)せめてお風呂で、ぎゅうぎゅう揉み出しでもします。

 

明日から5月。GWも家にこもる日が続きますが、正しく食べ、小まめに動いて、自粛太りだけは避けたいと思います(あとー3.6kg、-4%)