アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

各部位の太さは今【ダイエット2ヶ月経過】

こんにちは、ぐまこです。

 

「この先、体重55kg体脂肪率24~25%のおばさんとして生きていきたい」

と決めたのが1月。

重い腰を上げて自己流でダイエットと筋トレを始めたのが2月。

毎日記録をとったり呟いたりしながら、食べ過ぎを防ぎいつになく動き、2ヶ月を過ごしてきました。

 

64日目の今日

体重   59.6kg

体脂肪率 29.6%

f:id:arai-gumako:20200404155354p:plain

減ったり少し戻ったりを繰り返しながら、今日は少し戻った方の日です。

あー、ぱっとしない (~_~;)

 

全期間を見渡しても、2月の3週目後半にグンと減る動きがあった以外は、体重計の数字は何日も行ったり来たり。

 

「成果が出ていないのに毎日報告したら邪魔くさいかな」とか

「でも毎日計量してツイートぐらいしないと、自分が減量中ってことも忘れてしまいそうだよ」と、体重は落ちないのに気持ちだけ落ちていきがちなこの頃です。

 

でもでも。

この2ヶ月いろいろやってみたから、真冬でも少しは痩せられたのかもしれないし。

 ここで

「やーめた」

日課を投げ出してしまったら、1.7kgなんてあっという間にリバウンドして、元の体重以上に太るかもしれません。

今の努力あっての

「60kgオーバー瀬戸際。体重増加しないようギリギリ持ちこたえている状態です」

(あら、どこかで聞いたような?)

と思って、諦めずに続けるのが、結局は目標への近道なのでしょう。

 

 

また、実生活では

 「ダイエット2ヶ月もやって1.7kgしか痩せてません」とか

「理想の体重より4.6kg太っています」とか書かれた服を着ているわけでも、言いながら歩くわけでもないのだし。

f:id:arai-gumako:20200404173834j:plain

毎日成果が出ないからって、

「なんかすみません」

と、小さくなる必要はないのでしたww

 

見るべきは重さより太さ。各部位測ってみました

あまり変化ナシとはいえ、2ヶ月間腹筋とか腕立て伏せとか縄跳びとかしてきましたので。服を着るときやちょっとした動きの中で、

「ん?もっさりしてたのが、ちょっとマシになったような??」

と思う瞬間があるのです。

もしかしたら、ウエストが?もしかしたら、脚が?と期待をこめて、サイズを測り、比べてみました。

       スタート     2ヶ月後

バスト    85cm     85cm

エスト   77cm     74cm☆

下腹部    90cm     88cm☆

ヒップ    96cm     95cm

太もも    57cm     56cm

ふくらはぎ  37cm     34cm☆

足首     21cm     21cm

二の腕    31cm     30cm

 

おっ(゜▼゜)ウエストー3cm!ふくらはぎもー3cm!下っ腹も2cm細くなってます♪

あとはほとんど変わりませんが。。ダイエットしても胸ばかりしぼんで、という悲しい結果にはなってない事は喜ばしいです。

 

腹筋と縄跳びが効いたということかな。

継続しつつ、今後はお尻まわりの筋トレを増やします。

 

日々の変動をツイッターで、定期的なまとめをブログで。書くのに慣れてきたら、ブログとツイッターも連動させて、投稿自体をもっと楽しめるようになりたい。

ぐまこ46歳。2020春のお題です。