アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

半分食べる

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットを始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、

「これをすれば痩せる」

というMy法則は見つからず、行き当たりばったりの毎日です。

 

毎日の計測結果をツイッターに上げていますが、今朝もこんな感じでした。

ね?積極的に空腹に耐えヒィヒィ言いながら筋トレしても全然痩せずに1ヶ月停滞したかと思えば、1日中テレビの前から動かなかった日の翌朝1kg近く減ったりして。

全く戦略的でなく、己の体に振り回されています。

 

とはいえ、続けることで得たことも。

  • 「毎日ツイートして世間様に報告するのに、あんまりデタラメな事はできないぞ」と、人目を気にする性格をうまく使う【停滞期の暴走防止のコツ】
  • 減った日も増えた日も止まってる日も、とにかく毎日つぶやくことで「わたしはダイエット中」という意識を保つ【自然消滅防止のコツ】

 

また、あまたの減量法がある中で、自分の向き不向き(主に不向き)が見えてきます。

  • 「〇〇ばかり食べる」「△△を絶対食べない」系・・・×
  • 手間や食費が増える方法(別の調理法、サプリ)・・・×
  • 意識高い系(カロリー計算、ジム通いやジョギング)・・・×

いろいろ不向きすぎて(^-^;もう痩せたがるな、て感じですが。

ストイックさとは今後も距離をおいて、のそのそと生きていきたいのです。

自分に向かない方法に敢えて食らいつく→早期退場だけは避けたいのです。

 

というわけで苦手分野を避けた結果、今のところ続いているのは

「半分の量を、よく噛んで食べる」という方法。

基本のき、ですね。

 

「半分食べる」の例

シンプルに、1人分を真っ二つに切りわける(とり分ける)方法

①食パン

実家の母がよくパンをくれます。いざお腹が空いて食べるというときに半分だけ取り出すのは根性がいります。もらってすぐ、保存するときにすでに1/2サイズに切っておけば、「そういうもん」になります。

f:id:arai-gumako:20200425154139j:plain

②アイス

夫が買ってきてくれたのが雪見大福だったので。開封前にパッケージごと真っぷたつに切って、1つだけ食べました。

 

f:id:arai-gumako:20200425154208j:plain

雪見大福やパピコだと物理的に半分に分けやすいですが、それ以外のアイスを食べるなら、もともとカロリー低めの物(ゼロ、ガリガリくん、80kcalアイス等)を買って

「スーパーカップの半分のカロリーだからOK」

という事にしちゃいます。

 

③パスタ

f:id:arai-gumako:20200425154704j:plain

夕食がごはんとおかずのときは、主食抜きにしやすいのですが、麺類のときは半分食べる方法で。4人分のパスタを取り分けるとき、3人分は普通の大皿、私の分は小皿2つに分けて、残り半分は翌朝食べたりします。

3.5人分だけ作れば良いのですが、なんかこうした方が

「私だけちょっとしか食べられなかった」感がなくて、精神衛生上よろしいのです。

(でも前日のパスタはたいていあんまり美味しくないので、だんだん3.5人分作るようになってきました)

家族と自分が1:1/2になるよう、食器を決めておく 

家族4人で食べる料理を、4つの同じ食器に「自分だけ半分になるように」盛り付けるのは、毎回やってるとけっこうストレスがたまります。

f:id:arai-gumako:20200425171203j:plain

みんながこの器なら私はこれ、と決めておくと、私の分も小さい器に山盛りになるので、ざわざわしなくてすみます。

 

 今のところ、私にとって無理がない「半分たべる」こと。

ダイエットというと糖質はダメ、間食はダメとなりがちですが、私が好きなのはパンとおやつ。好物を全部がまんして

「野菜と赤身の肉ならどれだけ食べてもOK」

というのが、いちばん辛い。続いたためしがありません。

 

「みんなと同じ、普段と同じものを少なめに食べる」

「どうしても自分だけ少ないのが嫌なときは、半分翌日に残しておく」

量は少ないけど味気なくない、明日になればまた食べられるという安心感があるから、続けていられます(^-^)

 

昨日の食事(4/24)

f:id:arai-gumako:20200425163416j:plain

量が半分という点以外、何も誇ることがない食事です(-_-;)

朝  甘酒ヨーグルトグラノーラ

昼  ピザパン マーブルケーキ(1/2)

間食 雪見大福(1/2箱)

夜  鯖とほうれん草のレモンペペロンチーノ(小盛)チキンサラダ

 

岡江久美子さんがコロナウイルスの肺炎で亡くなったのがショックでテレビに張り付いていた関係で、朝昼とも、調理した形跡がありません。

 

そんな日もあり、張り切って栄養満点の料理をつくる日もあり。

いつもの生活に馴染む方法を組み合わせて、

「なんかそんなに頑張った記憶ないんですけどぉ、目標体重になってましたぁオホホホホ~」と高笑いする日を迎えたいと思います。

 

ダイエット85日目。本日の計量

体重   58.1kg

体脂肪率 29.0%

 

料理も家事も運動もろくにしなかった日に限って、めっちゃ減りました(-0.8kg)

むくみがとれたのかな??

特に心当たりもなく棚ぼたみたいなもんだと思うので、調子にのらず、淡々と続けます(あとー3.1kg、-4%)