アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

筋トレと同じ気持ちでブログを書くことにした

こんにちは、ぐまこです。

 

ブログを始めるにあたり、いっちょ前にインフルエンサーさんの言葉を参考にして、

「まずは黙って100記事投稿!」とか

マルチタスクは生産性が低いから家事は午前中、午後はブログ!シングルタスクでどっぷり集中するぞ!!」

と鼻息荒く取りかかったような気がするのですが。

この3ヶ月で投稿したのは16記事。いつも、

「・・・なんか、4時間PCに向かって、結局10行ぐらいしか書いてない」

f:id:arai-gumako:20200401123823j:plain

ゴリゴリ鬼作業なんかとは程遠いところにいます。

 

 座り仕事だから気軽に楽しめると思ったのは間違いでした

もともと本を読むのも好きだし、事務的作業も苦にならない方だし、ブログとか私に向いてるんじゃないかと思っていたわけです。でもいざ始めてみると、読むのと書くのは大違い。己の集中力持久力の無さに驚きました。

 

PCに向かってもすぐにブログに取り掛からず、家計簿つけたり他の作業をしたり、読者登録しているブロガーさんの所で寄り道したり。

自分の執筆は進まないうちに時間だけが過ぎ、子どもが学校から帰る時刻になってしまうのです。

 

さらに最近は、コロナウィルス予防の休校~春休み。

ちょっと書いては子どもの相手、ちょっと書いては食事の準備。マルチタスクと言うほどどれもはかどらず、中断すると、何が言いたかったのか忘れたり変わったりして

「今日はムリかな~」

と諦めてしまうことがよくあります。

書きたいと言いつつ、じっと机に向かっていられなくて(子供か)、実は家事や子どものアレコレに逃げていることも多いです。

 

「こんなこと書きたいな~」

と頭をよぎった事を、そのまま写し取るようにさらさら書けたらいいのですけどね、まだまだ初心者の私(~_~;)数行書くのも一苦労。疲れるわりに作業は進まず、

「面白く読めるわけでも書いてて面白いわけでもなく、これは誰のためにやってるんだ?」

と自問する日々。

 

でもねぇ、なんか書きたい欲だけはあるのです。

書いた物を残したいのか、書く事で自分の胸の内を知りたいのか分からないレベルですが。この年になってめずらしく、新しく始めたい事ができたのです。ぽっと点いた火種を消したくなくて。

毎日投稿なんてほど遠いですが、だいたい週1ペースぐらいでぽつんぽつんと上げています。

 

内容は「体」「部屋」「時間」

3つに分けていますが、それぞれ無駄をなくしてすっきり暮らしたいと思っている私。

まだ成果はわずかですが、減量目的で始めた筋トレの進め方が、はからずも執筆の助けになっていまして、今日はちょっとそのことを。

 集中してガッツリやるには体力がいる〔筋トレの場合〕

若い頃から、たまにダイエットしてはリバウンドを繰り返し、年々筋肉は細り体脂肪率がUPしてきました。今回はきちんと体脂肪率を下げて減量したくて、食事制限だけでなく自己流で筋トレもする事に。が、長年スポーツとは無縁で生きてきたので、

「久々に腹筋でも、、、」

と思っても、初日は5回しかできなくて!

うつぶせに寝て背筋を、と思っても、上半身を持ち上げることすらできません。

腕立て伏せもひざをついてしかできず、スクワットも10回でヒザがガクガク。。

「うっわ、何もできないなー」と自分でも驚きました。

 

それでも、筋トレしてみようと思ったのもン十年ぶりなので、特に落ち込むでもなく。

「じゃあ最初は5回から。できるようになったら少しずつ増やせるでしょ」

と。大して期待せず、ぼちぼちという感じで始めました。

 

そしてただ今9週目。1週間ごとに回数を増やして続けたところ、1日にこれだけできるようになりました ↓ 

 

      1週目  9週目

腹筋    5回   100回(40回、30回×2)

背筋    0~5回   100回(20回×5)

スクワット 10回    100回(40回、30回×2)

腕立て伏せ 5回    40回(20回×2)

 

最初は5回ずつでも

「いたたたた・・・」

と筋肉痛でよろよろしていたのが、たった2ヶ月で、46歳でも、こんなに回数を増やせました。

他にも

f:id:arai-gumako:20200401122406j:plain

ふくらはぎを鍛えたり、なわとびをしたり。始めの頃と違い、今ではいちいち疲れなくなりました。嬉しい~

 

若くない私 ブログを書くのも筋トレみたいに少しずつ

そうです。筋トレに慣れるという経験が、

「そっかー。初心者のおばちゃんが、始めから若者みたいに毎日ガンガン投稿できないからって気にすることないんだわぁ。少しずつから始めて、書く体力をつけていけばいいのよぅ」

と思わせてくれまして。

いずれデイリーに投稿できるようになりたいですが、まずは

  • 少しずつでも、必ず毎日書く
  • はじめから終わりまで順番でなくても、できそうな所から進める
  • ただ書ければいいのでなく、初心者なりに毎回工夫する

その日によって、書いて消して2~3行でもよし。文章があまり書けなくても使う写真を用意して構成を考えるでもよし。でも、毎回なにも考えずにダラダラ書くのでなく、公開する以上は読まれることを意識して書く。など。。

 

「ブログ書くならこうすべし!」と世の中で言われている事をいきなり全クリアできなくても、緩めの目標設定で、諦めずに続くといいなぁ。

少しずつブログ筋?書く体力つけていきたいです(^-^)v