アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

実は腹を引っ込めています

こんにちは、ぐまこです。

体重55kg、体脂肪率25%以下になるのを目標にダイエット記録しています。

 

ダイエット86日目。本日の計量

体重   58.5kg

体脂肪率 29.1%

前日比  +0.4kg、+0.1%

 

昨日、一気に0.8kgも減って、なんかいい気になっていたら、今朝はちゃんと(?)戻っていました。

特に頑張ったわけでもなくスッと減る日がたまにありますが、浮腫み具合の違いですかね。

調子にのってはいけないと思いつつ、そんな日は大抵、思いとは裏腹に

「ぃやほ~い」と、はしゃいだ食卓になりがち。

昨日がまさにそうでした。

昨日の食事(4/25)

f:id:arai-gumako:20200426154449j:plain

朝  マーブルケーキ半切れ(前日の残り) ブロッコリー

昼  たこ焼き18個

夜  ハヤシライス(玄米ごはん100g) かぼちゃサラダ チョコ

 

体重減ったからって、こんな食べ方をしてはいけませんね。今朝は半分戻ってました。

「おごれる人も久しからず」です。

 

朝は「お昼にたこ焼き食べるから、少なめにしとこ」

夜は「お昼にたこ焼き食べ過ぎたから、ご飯少なめにしとこ」

と、多少の遠慮が見られますが、やっぱりお昼に食べすぎです。

 

24個焼けるたこ焼き器を4人で囲んで、6個ずつキャーキャー食べること3回転。

できあがりを取り分ける料理と違い、焼きながら食べるというスタイルは「半分でやめておく半分食べる - アライグマの晩年」が難しいですね。

 

外出自粛のGW、盛り上がるのでホットプレート活躍しそうですが、どれだけ食べたか分からなくならないよう、自制心が必要だと思いました。

 

昨日の食事、反省点は他にも。

「ダイエット開始の頃に比べて、野菜の摂取量が減ってきた」

「カロリーと食べる量ばかり気にして、糖質が多くなっている」

考えられる理由
  • 休校&テレワーク&外出自粛の今、週2回の買い物で4人分3食の料理をしていると、3~4日もたせる為に食材をちびちび使いがち。
  • 3食「主食とおかず献立」を用意するのが億劫で、〇〇ライスやパスタに偏る
  • 巣篭もりに備えて、夫がお菓子を買い込む。つい一緒に食べる。

うー。非常事態だからやむを得ない面もありますが、そんな事言ってたら、コロナ収束まではダイエットできないわけで。

きちんと食事の記録も振り返り、改善しながら続行します。

 

明日は買い出しの日。野菜不足にならないように、冷凍野菜や乾物などもうまく使おうと思います。

 

今日の運動

いつもの家トレです。

腹筋30回×3セット

背筋30回×2セット

スクワット20回×2セット

腕立て伏せ(前後)各20回

爪先立ち(ふくらはぎ運動)50回

 

加えて今日は皿洗いの間(約10分×2回 夜は夫と子どもが洗います)、ギュッとお腹を引っ込め出っ尻にならないように、正しい姿勢でやるようにしました。

食洗機がない我が家、毎食後の皿洗いはただやるには苦痛ですが、

「お腹に効いてる☆」と意識してやれば、時間がかかるほど

「やったったぞ」と充実感アリ。

 

ウォーキングすら混み合いそうなGW。1日中家にこもる日も多くなりそうですが、

「起きてる間はどこかの筋肉を締める」意識で過ごしてみようと思います。

(あとー3.5kg、-4.1%)