アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

朝定食

こんにちは、ぐまこです。2月からダイエットを始めました。

 

  • 「昼はあまり気にせず好きなものを」
  • 「夜は主食減または主食ナシ。おかずは普通に食べる」
  • 甘い飲み物NG。間食は100kcal程度に収めるか、翌朝まで持ち越し

など、あまりギチギチに縛らず、でも考えながら食べるようにしています。

 

朝食は定食、たまーにご褒美

前日半分に控えた夕飯の残りや、おやつにするには高カロリーだったご褒美スイーツなんかを朝食として食べることもありますが、たいていは機能重視で定食、甘酒ヨーグルトグラノーラです。

f:id:arai-gumako:20200424082545j:plain

  1. 冷凍してある手作りの甘酒を大さじ2ぐらいパキっと割り
  2. プレーンヨーグルト100gほどを加え、甘酒を溶かしながら混ぜ
  3. 好みのシリアルやグラノーラをドンと乗せる

ほぼ毎日、飽きもせず食べています。

甘酒の麹とヨーグルトは腸を整え、グラノーラにはビタミン鉄分食物繊維がたっぷり。

「いろいろな食材を、バランスよく食べるべし」

とは言いますけど、朝食ぐらいは決まったものを食べればいいや、と決めてしまうと、とても気が楽です(コロナで毎日おうちご飯の今は特に、ね)

 

昨日の食事(昼、おやつ、夜)

f:id:arai-gumako:20200424095421j:plain
昼食  いなりずし、筑前煮、ポテトサラダ、そうめん

おやつ いちご、サラダせんべい

夕食  肉野菜あんかけごはん、焼き餃子

 

夕食のあんかけは麻婆豆腐の素で味付け。家族は卵チャーハン、私は玄米ごはんにかけました。サイズ感がポイント。主食を抜きづらいメニューのときは、小さいお皿に盛るようにしています。

餃子は普段の手作りでなく、大手ではない地元のお店で購入しました。手作りでなく買ってくる利点は、ごはん作りのストレス軽減、大量生産による食べ過ぎ防止もありますが。もう断然、私が作るより100倍おいしーい☆☆☆

皮もち肉プリ、ジューシーで、家族全員大満足でした

(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)ウマーイ

コロナのせいで持ち帰りだけの営業をされていて、少しでも応援できたらと思います。なんとか頑張って乗り越えてもらいたいです。

 

ダイエット84日目。本日の計量

体重 58.9kg

体脂肪率 29.1%

 

ゆっくりゆっくり体重は減っており、身長166cmの適正体重(60.6kg)

の範囲内には収まるようになりました。

(身長からの理想の体重の求め方は、下記サイトを参考にしています。)

keisan.casio.jp

いわゆる標準体重というのでしょうか、適正体重にはおさまれど、私の場合、問題はその肉質なのです。

 

 ガリでのっぽの小学生時代を経て、

中2で身長の伸びが止まった(166cm、49kg)後、

20歳で最高記録をマークし(75kg)

就活前に10kg減量(65kg)

就職したら間食のヒマなくさらに痩せ(57~8kg)

結婚、妊娠で退職~出産までにじわ太り(65kg)

2人目完全母乳で絞りとられ(52kg)

卒乳後、年1kgペースで太りつづけ(61kg)

 

約30年の間、太って痩せてを繰り返したため、今回の減量スタート時には体脂肪率が32.5%もありました。かくれ肥満てやつですね。

 

見た目もそこそこマシになりたいですが、中高年の域になるとかくれ肥満による生活習慣病が心配です。

今回が人生最後の減量になるように、過激ではないマイルドなダイエットと筋トレを長続きさせて、美容体重55kg体脂肪率25%以下を目指します。

 

週末にむけてのお店の混雑を避けるため、昨日買い物を済ませました。

次に買い物に出かけるのは3日後(月曜日)。

金土日は運動不足になりますが、家にこもって筋トレと窓拭き頑張ります!

(あとー3.9kg、ー4.1%)