アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

脳より腸や肝臓のご機嫌をとることにした

こんにちは、ぐまこです。

 

2月からダイエットを公言し、体重と体脂肪率の推移を毎日ツイートしています。

スタート時は61.3kg、32.5%

目標は55kgで25%以下。

もうすぐ3ヶ月になりますが、まだ半分も痩せてなくて、少々焦り始めたこの頃です。

 

ここまでしてきたのは

  • 朝昼おやつまでは何を食べてもいいけど、量を1/2人前にする
  • 夜は主食ぬき(または減らす)
  • よく噛む

これだけ。脳がびっくりしてストレスを溜めないよう、うまく息抜きしながら続けてきたつもりなのですが。

減らなくなったのは、-2.5kgの現状を維持できるぐらいしっかり食べているということか?

確かにストレスこそ溜まっていませんが、今の食事内容ではこれ以上痩せることはないのでしょう。と分かったところで。

「脳に必要なんでしょー?」などと言い訳しながら、しょっちゅう甘いものを食べていたのを改め、もっと体が喜ぶ食べ方をすることにしました。

  1. 野菜をたくさん食べる
  2. 冷たい麦茶をやめて、白湯を飲む
f:id:arai-gumako:20200428170807j:plain
f:id:arai-gumako:20200428170535j:plain

はい。おやつをこんな感じにしたりして。

白湯に関しては「白湯ダイエット」というのがあるくらいですから、なんか良いんだろうな、ぐらいですが。

1.起床時 2.朝食 3.昼食 4.間食 5.夕食

便秘解消の為「腸を刺激するぞ!」と冷たい麦茶をきゅーっと飲んでいたのを、白湯に変えて、逆に温めてみようと思います。冷えの緩和→代謝UP→お通じ改善→痩せた!となるのが狙いです。 

今まで甘いお菓子を食べていたのを、いきなりスナップえんどう(にマヨネーズ)に置き換えたのは、ちょっと切ないですが。

野菜のおやつを食べ続けて肝臓や腸が元気になれば、疲れにくくなった結果、ストレスを感じにくくなるのではないかなーという目論見です。

どう変化するか、楽しみです。

急に「肝臓が~」と言うのは、こちらの先生のツイートを日々参照しているからです。

家にいながら、健康の知識を毎日のように受け取れるので、日々感謝です。

 

昨日の食事(4月27日)

f:id:arai-gumako:20200428172834j:plain

朝 バナナヨーグルトグラノーラ レタスのレンチン(めんつゆ+アマニ油)

昼 ツナとなめたけ炊き込みご飯 ざるそば じゃがいもとピーマンのきんぴら 春巻

間食 スナップえんどう マヨネーズ

夜 しらすマグロ丼 なめこと麩の味噌汁(家族はスパゲティサラダも)

 

これからも野菜多めで頑張ります。

 

ダイエット88日目。本日の計量

体重   58.7kg

体脂肪率 29.0%

前日比  ±0kg、+0.1%

 

起きてから夕方まで 今日の運動

腹筋 40回

背筋 40回

スクワット 30回×2セット

つま先立ち 50回

腕立て伏せ(前後)各20回

マエケン尻UP(レッグランジと言うそうです)左右10回

 

雨が降ったり買い物DAYではなかったりで、今日は完全在宅です。

あと腹筋40回はやるつもり。まだまだこれからです

(あとー3.7kg、-4%)