アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

4ヶ月目に入りました【ダイエット長丁場を覚悟】

 こんにちは、ぐまこです。

 

2月からダイエットを始めて3ヶ月経ちました。最低でも1ヶ月1kgは減っていたかったのですが。。今日も恥ずかしながらこんなツイートをしました。

 

最初の1ヶ月は1.6kg痩せて、なんとかダイエットアカウントの体を保っていましたが、その後はほとんどの日が変化なし。たまにグッと増えて、焦って戻すの繰り返しです。く、苦しい。

 

今朝の計量

ツイート内容と重複ですが

体重   59.1kg

体脂肪率 29.4%

前日比  +0.5kg +0.4%

いろいろ食べすぎ、あまり動かず、グッと増えました。

 

3ヶ月間アプリで記録した体重のグラフです。

f:id:arai-gumako:20200501214221j:plain

もっと右肩下がりで、なんなら3ヶ月で6kg痩せ終わるかも~ぐらいに思ってスタートしたのですが。まだまだですね。余裕で夏までかかるでしょう(T_T)

 

停滞期の打開策として、いくつかルールを加えました。

  • 今まで以上に野菜を多く摂る
  • 白湯を飲んで、冷えと浮腫みを防止する
  • 「ケーキも朝ならOK」の特別ルール廃止。お菓子は1日150kcalまで
  • 夜の主食抜きを徹底する

週2回のまとめ買いに行く前に、3~4日分の献立を決めますが、献立の材料以外に3~4種類、野菜を多く買うようにします。

多く買った野菜は、小腹が空いたときの間食用や、私の主食置き換え用に使います。

今日の買い物がこちら

f:id:arai-gumako:20200501220331j:plain

もやし、スナップえんどう、小松菜、ブロッコリー、プチトマトを余分に買いました。

もやしは早速レンジで加熱し、夕飯の主食代わりにスタンバイです。

 

また、この3ヶ月、特別ルールが多かったのを見直しました。

400kcal以上あるようなケーキも朝食ならOKにしていたのをNGに、夕食がカレーや丼モノの時は玄米ごはん100gだけOKにしていたのもNGにしました。

もともと「ごはんに乗せる系メニュー」の多い我が家ですが、私だけはご飯でなく必ず野菜にかける事を徹底すれば、夕飯のカロリーを必ず抑え目にできます。

 

昨日の食事(4月30日)

f:id:arai-gumako:20200501221943j:plain

朝  納豆 玄米ごはん100g トマト

昼  カップ焼きそば ウインナー 漬けトマト(砂糖ポン酢)

間食 カフェオレ グミ

夜  麻婆豆腐 焼肉サラダ

食べた野菜

トマト サラダ菜 キャベツ かぼちゃ ねぎ

 

昨日の反省点はなんと言ってもごつ盛り焼きそば完食したこと。夫が料理の負担を減らそうと買ってきてくれたのでイエーと食べたのですが、きっちり体重UP!破壊力すごかったです。

これまでの食事制限の効果なのか、半分ちょっとで満腹感を得るようになっていました。そこで止めればそんなに影響なかったのかな~。残す勇気も必要ですね。

今日の食事(5月1日)

f:id:arai-gumako:20200501223036j:plain

朝  千切りキャベツ 甘酒ヨーグルトグラノーラ 白湯

昼  ベーコンチーズほうれん草入りスクランブルエッグ ミニクロワッサン サラダ菜 プチトマト 

間食 アイスサンドケーキ

夜  牛丼(主食抜き 下はもやし) ひじき煮 玉子豆腐 キャベツと油揚げ味噌汁

食べた野菜

キャベツ サラダ菜 プチトマト ほうれん草 ひじき 人参 大豆 いんげん もやし 玉ねぎ 紅しょうが キャベツ ねぎ

 

今日は野菜の種類多く食べられました。特に夜。牛丼のごはんぐらい山盛りのもやしの上にお肉をどん!文句なしの満腹感で、カロリーはご飯のときより300kcalほど抑えることができました。

おやつについついアイスを食べてしまいますが。この「ゼロ」のアイスケーキはカロリーが89kcalと低めなので、どうか寛大な目で見てくださると幸いです。

 

本日の運動

今日は午前中眠くて眠くて。朝食後、皿洗いと洗濯を済ませたら、ソファで気を失い、、2時間近くも寝てしまいました。五月病ですかね、更年期ですかねぇ

 

午後は持ち直してぬるっと活動を再開しました。

腹筋 30回 

背筋 30回

スクワット 20回×2

つま先立ち(ふくらはぎ強化)50回

 

少なめですが、調子の出ない日も、何かはエクササイズ的な事をするようにしています。

野菜も運動も、痩せるまではもちろん、一生ものの習慣を身につけるつもりでずーっと続けます(あとー4.1kg、-4.4%)