アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

こっちで減量したるわ【1区画仕分けと拭き掃除②】

こんにちは、ぐまこです。

 

日記みたいに毎日ブログの更新をしたいのですが、まだ週1~2がやっとの初心者です。

それでもブログ投稿を意識するせいか、実生活では自分の決めた3テーマ

  1. 体脂肪率25%以下まで減量する
  2. 物を減らしてすっきり暮らすために、仕分けをする
  3. 有効な空き時間を生むために、てきぱき動く

に沿って暮らすように、なってきた、と思います(弱)

 

意識はできてもね、①【減量】はなかなか目に見える結果には至っていません。今日も体重はぴくりとも動かず。

減量についてはツイッターでも報告しているのに、毎日

「今日も変わらず、61kg。〇〇食べるのやめとこ」

「今日も安定の、61kg。筋トレするぞ」

とか嘘くさいつぶやきばかりで、なんかダサいおばはんです。ここでもか。

 

クサクサしてても代謝が下がりそうなので。

今日は②物の仕分けをぐっと進めて、お部屋の減量をはかりたいと思います!

 

前回片付けた、リビングにある天井までの細長収納棚のつづきです。

 

arai-gumako.hatenablog.com

 

 

 棚の残りぜんぶを仕分けして、たまったホコリを拭き掃除。さっぱりして、ダイエットが進展しない憂さ晴らしをしてやります( ̄ー ̄)~♪

 

①とにかく全部出して棚を拭き②「要ります」「要りません」に分ける

まずは上段

f:id:sachi-oe:20200217170410j:plain

 ときどき要らない物は捨ててるので、そんなに溢れかえる雰囲気はありませんが、全体にやる気のない感じでぽいぽい投げ込んであります。

 

まずは全部出し、棚を拭きます。

キッチンに近いので油が飛ぶのか、扉つきでも中の棚板までなんとなくべたつきます。

水拭きか、重曹スプレーして拭き取るなどして、さっぱりさせます。

 

さて中身。レター用品とラッピング用品、あとは年に1回使うかどうかの季節ものなど。

古ぼけたもの、もう好みではない物は未使用でも捨てます。ゴメンナサイ

あまり時間をかけずに、なんなら声に出して

「要ります」

「要りません」

「要りません」

・・・・・・。

f:id:sachi-oe:20200217170612j:plain

はいこんな感じに分かれました。

 

次。下段です。

上半分は、みんなも使うハサミやペン、電池やテープ、ホチキスなど。

片付けても片付けても、すぐにごちゃっとなるし物も増えがち。

完璧を求めず、気楽に整理します。

下半分は

「いつか読み返すかも」

と保管してある本たち。これがクセモノです。

特に文庫本。自分が好きだからではなく、文学史上有名な作品だから捨て辛いとか、そんな理由でとってあるだけ。

2度の引越しでも生き残ったけど、かれこれ20年近く、持ってるだけです。

私の読書量から言って、1度読めば十分なのです。何度も読み返すなんて、ほんの1部、何冊かだけです。

今日こそは!

「持ってると読書家っぽい」とか「日本人として読んでおいた方が良かろう」という理由でホントは興味ない本を持ち続けるのを止めて、好きな本だけをゆったり収納できるようにします。

 

f:id:sachi-oe:20200217170727j:plain

まずは全部出して。棚を拭き拭き。

「絶対読み返してないだろ」とバレバレの、埃だらけでした(汗)

f:id:sachi-oe:20200217170814j:plain

 ひたすら直感、3秒ルールぐらいでサクサクと、要るモノと要らないモノに分けます。

f:id:sachi-oe:20200217170958j:plain

 本はやっぱり少し躊躇しましたが、

f:id:sachi-oe:20200217171041j:plain

図書館に行けば読めるような本は、お別れすることになりました。

 

③空いたスペースに、同ジャンルの物を他の場所から連れてくる

さて。だいぶ減ったかな。

ここにあるべきでない物は他の場所に移動し、残りをグループ分けして棚に戻しました。

f:id:sachi-oe:20200217171126j:plain

 意外と余裕がありますね。

狭い我が家、私だけ自室がないのでリビングのこの棚と、子ども部屋や寝室(基本、夫の物)にちょっとずつ間借りして物を置いています。それを一部引き取ってまとめられそうです。

新たに空いた隙間に、子ども部屋から引き上げた本や、毎日は使わない掃除用具(コロコロ替テープなど)を収納することにしました。

f:id:sachi-oe:20200217171235j:plain

 そして、隙間なく全部収まった棚 ↓

 

ベストな収納とはいえず、まだまだ片付け途中ですが。

家族もよく使う物は腰~胸の高さに、それより上は時々使うもの、下は私の愛蔵本と、ざっくり目的ごとに分けることができました。

f:id:sachi-oe:20200217171322j:plain

 なかなか気持ちいいです。ごしゃっとせず、物がちゃんと立ってます。

 

そして、仕分け後の減量結果

今回 ゴミはこれだけ出ました。重量にして7.7kg!

f:id:sachi-oe:20200218014457j:plain

使いきれないほどの物、読みきれないほどの本をためこんだ事を反省しつつ。

「ありがとね」と手放します。

 

今後はもっと

「今すぐ買うべきものか」

「家にあるもので間に合わないか」

「借りてくればいいのでは」

とよく考えながら、物とつきあいたいと思います。

 

とはいえ。前回(800g)と合わせて8.5kgの減量!

体の方もスッと1kgぐらい減らんかなーと思いますが、ちょっとせいせいしたのは事実です(^^)v すっきり~☆