アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

現状把握その①【何キロ減れば体型を気にしなくなるのか】

こんにちは、ぐまこです。

子どもも大きくなってきた今(中2&小4)、アライグマじゃあるまいし、家で洗い物ばかりしてないでもっと楽しくやりましょうや、と始めたブログです。

 

楽しくやるにも、いろいろとテキパキ事が進まないライフスタイルを改善すべく、手はじめに「減量」「断捨離」「生活時間のデフラグ」からやってみます。

 

他にも節約とか整体とか、した方がいい事はいっぱいありますが、最初の3つができてから。よくばると、どれも続きませんからね。

 

「最後の減量」のための現状把握

ひと昔前の話ですが、下の子が産まれたあの頃。授乳中は、たくさん食べてもどんどん吸い取られていくので、体重は50kg~52kg。身長が166cmあるぐまこは、かなりほっそりしていました。

あるあるですが、卒乳させてからもわんぱくな食欲だけは定着し、年輪を重ねるように、じわりじわりと体重が増えていきまして。下の子が10歳の今、かつてのボーイフレンドデニムはスキニーのようにぴたっと張り付き、娘が着なくなったビッグシルエットのトレーナーを着てみたら、あれ、別にビッグに感じない。。

ときどきは体重を測るので、だいたい10kgぐらい太っているのは知っています。

166cm、60kg。標準体重圏内なので

「ぜったい昔のように10kg痩せる!」

というこだわりはありません。でも、今の体型だと、着たい服でなく着れる服、つまり、入るか入らないかで服を選ばないといけないのが哀しくて。

体重の数字もですが、体脂肪率や筋肉の量なんかも改善して、全体にシュッとしたいな。

さらに、今までは

「夏だから」

「入学式だから」

「同窓会だから」

とイベントに向けて短期集中で痩せ、終わるとまた太ってを繰り返してきたため、リバウンドする度に体脂肪率が上がってだるんだるんになってきました。

今回の減量を最後に、もう太った痩せたで一喜一憂する生活とはおさらばしたいので、正しく食べ、多少は筋肉をつけながら、「着たい服におさまる体型」になるまで頑張ります。

今の数値がこちら

f:id:sachi-oe:20200113145915p:plain

あ、61.3kgて、、さらに増えとる(^^;)

体脂肪計によると、内臓脂肪は「標準の下の方」と、あまりついていないようですが、体脂肪率32.5%は、自己記録更新です。

私の体の3分の1、およそ20kgは脂身って、すごいことですね。

10kgの米を2袋、2Lのペットボトル10本、牛乳20本。手で持つとヒーヒーなるのに、体に含まれると何とかなってしまう。こわいこわい。

 

さらに、部位ごとのサイズを測ってみました。

エスト77cm

下腹部90cm

ヒップ96cm

太もも57cm

ふくらはぎ37cm

足首21cm

二の腕31cm

わーひどい。重力に負けて、下へ下へと垂れ下がる様子が数字からも見てとれます。

さらに前から

f:id:sachi-oe:20200113154350j:plain

横から

f:id:sachi-oe:20200113154443j:plain

きたないおばさんのピタピタスタイルをお見せしてすみません。でもここがスタートなので、ご容赦ください。


目標は体脂肪率32.5-7.5=25%になるまで

食事と運動を組み合わせて、一般女性の体脂肪率の目安とされる20~29%に収まるぐらいに、余分な脂肪を減らしたい。

今の体重で体脂肪率が25%だと、脂肪の量は15kg。という、雑な計算で、

現状の脂肪20kg-15kg=5kg!

ちょっとへんな計算ですけど、当座の減量の目標は5kg減。

56kgの体重に対して体脂肪率は25%(脂肪の重さ14kg)になるまで。

ゆっくりでも、目標どおり痩せ終わってリバウンドしない体作り、やり遂げます。