アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

今年する最適化3つ

こんにちは、ぐまこです。

 

昨日から子どもの学校も新学期。今日からは給食もはじまり、ありがたいです。

 

私は専業主婦なので、昼間子どもが学校にいっている間、たいてい家にいます。

やるべき事は家事だけなら、たっぷりの自由時間を趣味に使ったり、空き時間を利用してパートで働いたりできそうなものですが。子どもが小さかった頃の習慣なのか、歳のせいなのか、一気に片付けることができなくて。最低限の事しかしていないのに、1日がなんとなく過ぎていくのが悩みです。

 

千と千尋の神隠しのどろどろ」みたいな自分を、変えたい

今の私はたとえるなら、映画「千と千尋の神隠し」で湯屋を訪れる河の神様の、河の神様だったと分かる前。さっぱりする前の、どろどろの状態みたいな感じです。

f:id:sachi-oe:20200109143038j:plain

ほら、こういうの湯屋にきましたよね(似てないけど)

映画ではどろどろがとれたら、河の神様だったけど。私の場合

  1. 体に必要なものと不要なものの区別なくだらだら食べて太り
  2. 要るモノと要らないモノを仕分けしきれず飽和状態の部屋に住み
  3. やるべき事とどうでもいい事の優先順位がつけられず、どれも終わらない

こんな感じでいろいろな事が溜まり、どろどろとひきずりながら暮らしているアラフィフの母。やだなぁほんと、情けないです。

 

なぜどろどろに?

子ども2人が小さかった頃は、赤ちゃんのお世話をしているそばで上の子が飲み物をこぼしたり、上の子の身支度を手伝ってるそばで下の子が椅子から転げ落ちて怪我したり、洗濯物を干してる途中で下の子がおもらししたり、皿を洗っている途中で上の子にお風呂から「シャンプー流して~」と呼ばれたり。他にもいろいろ、1つの事が完了しないうちにどんどん新しい用事が発生し、いろいろな事が保留のまま1日が終わってしまっていました。そして溜まり行くもろもろの事を引きずりながら、体は緩み、部屋は汚れ、どろどろの腐れ神さまのように全てが重たくなっていきました。

 

子どもたちも大きくなり、今では2人とも着替えさせなくても着替え、食べさせなくても食べ、自分で学校に行き、自分で遊びに行き、お風呂に入って1人で寝られます。

なのに、私の「いろいろな事をちょっとずつ進める習慣」だけ残ってしまいまして。

子どもに中断されることはなくなったのに

「ちょっとメール、、」

「ちょっとテレビ、、」

「ちょっとコーヒーでも、、」

と休み休み、脱線しながらなので。大したことはしていないのに、炊事洗濯掃除と買い物、送迎ぐらいで日が暮れます。

 

のんびりまったり暮らすのが気に入っているなら、特に変わらなくていいのですが。ホントはもうちょっと意思をもって暮らし、装い、物理的にも心理的にも外へ出て行きたい。巣篭もりばかりしていたいわけではないのです(`ω´ )-3

 

今年改善したいことを3つに絞り込む

そこで年初にあたり、生活のなかで改善&達成したいことを挙げてみました。

減量、聖体、美白、白髪、代謝、断捨離、節約、時短、楽器、分業、就労、、、?

今できていなくて、なんとかしたい事はいくらでも思い浮かびます。でも、あれこれ欲張ると、どれも途中で保留という悪循環から抜け出すことができません。

よって、今年は3つ、できたら来年はさらに3つ。

決めた目標を達成し、完了するクセをつけたいです。

  • 着たい服を我慢しなくていい体型まで減量する
  • モノを減らして、いつでも片付いた部屋づくり
  • 時間のデフラグをして、メリハリある暮らしをする

 

中でもいちばんやり遂げたいのは家にいる時間のデフラグ(最適化)。

PCのハードディスクのデフラグみたいに、

f:id:sachi-oe:20200109145815p:plain

こんなんして、不要なスキマ時間を挟みながら(上)だらだら家事をしていた生活をすっきり整理(下)したいと思います。

テキパキ動くようになれば、片付けもはかどるし、減量も進む、、、人生いい方向に回りだすと信じて、「明日からがんばります」・・・て、また保留するぅぅ(´д`)

 

急発進とはいかないけど、ぼちぼち始めます。