アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

前より上手になってきたかも【ダイエット経過/食事編】

こんにちは、ぐまこです。

 

今年こそは自分なりの「これでよし」の体型(体重)を達成して、太ったり痩せたり繰り返すのを終わりにしようと思っています。この1ヶ月近く

  1. 毎日体重と体脂肪率を計測、記録、公表(ツイッター
  2. ひとくち30回かむ
  3. 食べすぎ防止のため、小さめのお皿に盛る
  4. 夕食時はなるべく主食抜き
  5. 毎日自主トレ(腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せ)をする
  6. 1km以内の移動に車を使わない

など、自分でも続けられそうな事を見つけて、続けてきました。

 

ダイエットをゆるゆる続けるために

初日から全部していたわけではありません。

2つやってみて、1週間続いたらまた2つ、とお題を増やしていく感じ。

 

特に食事については、慎重に進めました。

 

わたくし太るだけあって、もともと食べることが大好き☆

そして、パンやご飯、粉もん大好き、おやつもずっしり食べた感のあるケーキやドーナツやクッキーが大好き☆☆☆

なので元来

「炭水化物ぬきダイエットとか無理~。炭水化物だけダイエットとかあったらいいのに」

などと言い放つタイプでして。今回減量を思い立つも、3や4は

「3日坊主で食欲爆発→元の体重以上にリバウンド」になるのでは、と不安しかありませんでした。

 

過去のダイエットの記憶では、初日から

「朝はサラダとゆで卵」

「昼はもやしと鶏むね肉、キムチ納豆」

「おやつはりんごとチーズ」

「夜はシリアルとヨーグルト」

なんてね、私のイメージするザ・ダイエット的な低カロリー食を断行したものです。

(そこそこ短期間で痩せつつも、目標達成後に必ず破綻するのですが。)

 

今回は「いついつまでに〇〇を食べてやせる」等の追い込み型ダイエットではなく、

  • 減量に1年以上かけてもいいから、痩せた翌日から暴食しない程度には食べる
  • 特別なダイエット食を食べるのでなく、普段の食事の量と質を見直す
  • 自分の頭の中だけで終わらせず、記録を残しながら効果を検証

みたいな。どこかでブツっと終わるのでなく、生涯続けられる良い習慣を身につけるという目的意識をもつべし!と自分に課しました。

 

大事にしているのは「ちゃんと食べた感」

今までの敗因のひとつ

「家族と別メニューでさびしい」

を感じなくていいように、

「同じものだけど、小さい皿に盛る」の例です↓

 

f:id:sachi-oe:20200227123153j:plain

特に休日、家でのお昼ごはん。みんなの焼きそばを作ってから自分はもやしサラダ、では切ないです。だから味気ない代替メニューばかりでなく自分も好きな味付けのもの、「塩、糖質、油」のかたまりのやきそばもパスタもカレーも、とにかく小盛りにして一緒に食べる!

早食いだった以前とは違い、ひとくち30回噛めば満腹感もちゃんとあります。

今のところストレスのレベル的には

「私だけ少なめ」<「私だけ別メニュー」

のようで、続いています。

 

さらに、夕食はできるだけ主食抜きにして、1日トータルの摂取カロリーを抑えたいところ。

 

これまでは、おかずと味噌汁だけ、等「がまんして」主食1品分を減らしていました。

最近よく取り入れてるのが、「だましごはん」です。

下の写真、みんなと私、同じ大盛りごはんでも何か違いますよね。

 

f:id:sachi-oe:20200227123240j:plain

バレバレですけど (^з^)~♪

 

そう、私のは皆と同じ肉味噌納豆ごはんのふりをした、

「肉味噌納豆ブロッコリー」です。

 

ブロッコリーは「ギリ食べれる」レベルの子どもたちには

「うそでしょ?罰ゲームみたい」

と引かれますが、私にとってはかなり好物に分類される方。

 

それになんといっても100gあたりのカロリーの違いが!

ごはん(白米)168kcal:ブロッコリー27kcal 低!

 

そして、ごはんよりブロッコリーの方が、いっぱい噛まないと飲み込みにくいというのも、満腹感につながりダイエット向き!というわけです。

 

ごはん→ブロッコリーにチェンジだけではありません。別の日には、パッと見

「お母さんもみんなと同じ豚丼を食べてます」

を装っておいて、、、

f:id:sachi-oe:20200227123308j:plain

実は私だけ米なしレタス倍盛りの、豚サラダでした~、という風に。

 

ダイエットの悲壮感を漂わせない工夫もしながら、毎日家族で楽しく食卓を囲む事も、生活にとけこみ長続きするコツかな。

 

肉と葉っぱの組み合わせはよくやります。

豚しょうが焼きがメインの日には、わざわざお茶碗にキャベツを山盛りにして、

皆と一緒に、しょうが焼きをキャベツ(みんなはご飯)にワンバウンドさせてわしわし食べる↓

f:id:sachi-oe:20200227123342j:plain

お行儀わるいのかもしれませんが、皆でわざわざお茶碗にちょんちょんして

「うへへ、うま~」

と食べるのは、もう肉系おかず必須の食べ方なのでね。ご容赦を。

 

ダイエット開始から日数が経ってくると、だんだん欲張りになってきます。

「あ~、お好み焼き、食べたい」

これも我慢するだけでは、逆にお好み、お好み、、と意識して夢にまで出て来かねません。

そこで、昨晩は粉抜き、たっぷり蒸しキャベツと豚肉を卵でくるんだ

「とんぺい焼き」

で手を打ちました。皆はごはんのおかずとして、私はこれがメイン(味噌汁ときんぴらも食べました)

f:id:sachi-oe:20200227123423j:plain

うん、

お好み焼きを、食べられなかった」

とは思わず、大満足できたので、十分代替メニューとして成立です。

 

ちゃんと選んで、もっと食べ上手になりたい

若い頃からときどき必要にかられて行っていた短期ダイエットは、ストレスを押し殺して極端な食事制限をする事ばかりでした。当然、長続きなどしません。

 

今回のダイエットでは、毎食「食べた感がある」程度にしか量を減らさないので、即効性はあまりありません(27日目でやっとマイナス1.3kg)

その代わり、「あれもこれも我慢してる感」は少なく

「あぁぁ、いつまで続くんだこれ」と思わないでいられるのが、前より成長したポイント。来月も、半年後も、いつもの食事として続けていけるように、

  • 野菜、大豆製品、こんにゃくに置き換え
  • 砂糖の代わりに甘酒で味付け
  • 少しずつ減塩→主食ドカ食いを防ぐ

などなど、今後も食材を選んで、体が喜ぶ上手な食べ方を実践できるようになりたいです。

 

って感じ♪ (´▽`)デハマタ